落ち着いたらやりたいこと

【メモ日記】

昨日友達たちと「世の中が落ち着いたらやりたいこと」をちらっと話していたんだけど、それぞれがしいたけ農家さんに会いに行って話を聞きたい(これは私……笑)、海外に行きたい、銭湯に行きたい、居酒屋に行きたい、と、みんな「○○に行きたい」という感じだった。

おこもり期間になって、極端に人に会わなくなったり出かけなくなったから、その反動なのかもしれない。

いままで気軽に誰かに会えたり、なにも気にせず出かけられたのは尊いことだったんだなあと、この環境になってあらためて気づいた。

いままでの暮らしとはすこし変わって、格段に余白ができた。
こっちに移住してきた頃に戻ったみたいに、家でひとりでゆっくりと過ごす時間が増えた。

この数ヶ月でいろんな物事の価値観がどんどん変わっていく。
変化に対応できるように自分も変化していかないと、すこしずつ積み重なってしんどくなっていくのかもしれない。

いま持っている視点で固まり続けるんじゃなくて、ずらしたり広げたりして、ふんわりと捉えていきたいね。

世の中が落ち着いたら、友達に会えることや遠くへ出かけられることを願っている。
これから先のために、この余白の時間を大切にしていこう。



私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。