見出し画像

すこしだけ、冬も見えてきた

こんばんはー。
今週も気づいたら週末。

さっきカレンダーをまじまじと見たら、今年も残りあとすこし。
終わりがちかくなってきたなあとしみじみする。

今日の夜、ちょっと寒くてストーブつけちゃったんだけど、冬どうするのよって思ってる。まだ9月だから、さすがにまずいよね…。笑


9月20日

画像1

画像2

そろそろわかめを養殖するときに海に浮かべるロープをつくる予定なので、今日はそのための資材準備。もうひとつの作業場から漁港まで資材を運んだりしてた

私の分も新たに用意しないといけないので、ロープと長い棒を固定して縛るときに使うロープを切って結んだり、ボスや後輩じーちゃんにパイプを切ってもらったりした。

作業場の前に店開きするような感じで3人で各々作業していたら、漁港内の漁師さんたちが様子見に来たりいなくなったり。
「このやり方いいなあ」と言ってる人がいたから、牡蠣作業で応用しそうな気もした。

夕方からは箱根山テラスで作業。
4連休ってこともあってお茶しにきたり宿泊予約が多いらしく、結構人がいた。

家だと作業できないタイプだから外でやるんだけど、なかなか進まなくてほとんど進まずに終わった。


9月21日

画像3

昨日に引き続き、わかめ作業をするための準備。

同じ漁港内の漁師さんから譲ってもらう資材を取りに行ったら、雑草と藤の蔓がすごくて、鎌で草刈りしながらかき分けながら進んだ。とにかく草がすごかったとしか言えない…笑

ロープをつくるための準備はある程度できたから、そのあとはこの前残していた船外機のペンキ塗り。ふたたびの防護服。

画像4

3人で塗りはじめたらほかの漁師さんがやってきて、「塗り方に性格でるなあ」と笑ってた。
やっぱり後輩じーちゃんがいちばん塗り方が丁寧で上手。

むき身漁師さんの奥さんが話しかけてくれて、心配だあと声をかけてくれた。気にかけてくれてありがたい。


9月22日

この日はボスたちの都合によりおやすみ。
箱根山テラスでひたすら文章作業。

画像5

テラスにいるお友達さんが、高知県のジンジャーシロップと最近Twitterで見たデザインのかわいいレモネードシロップ的ややつをサイダー割りしてくれて飲んだ。

気づいたらいろんな友達と変わるがわる話して、それがかなり楽しかった。

9月23日


今日からわかめを養殖するためのロープづくり。
いままではボスふたりのサポートとして、いちばん大事な部分の結びをしてこなかったんだけど、今回のロープづくりからは全部私の担当になる。


私が結んだ部分とボスが結んだ部分をあとから比べたら全然ゆるくて、「全然だめじゃん」って落ち込んだ。
もっときつく結ばないとだめだわ。

画像7

お昼前に、大阪から陸前高田に移住して「漁師になりたい」って若者ふたりのメディア取材とうちの職場での挨拶。

7月に面接にきたぶりに会ったんだけど、今日来たら髪型が変わっててびっくりした。
コテコテの大阪な感じがして、このへんでそういう人に会わないからほんとに珍しい。

今回ふたりが市役所に問い合わせをしたことで、市役所と漁協が共同で受け入れをする初の事例となったみたいで、思ってた以上に各種メディアが来た。大注目されててすごい。

見た目はこわそうだけど、話してみるとめっちゃ丁寧だからホッとした。
覚えることたくさんあって大変だけど、がんばってほしい気持ち。

9月24日

台風の影響があるからってことで休み。
でも、今日はそこまででもなかったかも。

ずっと書いていたnoteがほぼ完成した。
ここ4ヶ月くらいでちょこちょこ言語化してたものがなんとなくまとまって、かなりホッとした。これをもとに来週話そう。。

夕方に機材に関しての説明打ち合わせ。
通信機器類のセッティングに手惑いすぎて私にできるかな…って不安がすごくなったので、まいさんいてくれてホッとしている…。

さらに午前中の負担を減らすために、海担当のボスにも来てもらうことにした。土曜の天気が晴れて無事に運動会が開かれてくれれば、日曜の午前中は来られるはず…。笑


9月25日

今日はほんとの台風休み。
だんだんと雨風強くなってきた。明日には落ち着けばいいけど…。

ほかの仕事の連絡のやりとりや、考えなきゃいけないことを考えてたら、気づいたら夕方になっててびっくりした。
今日一体なにをやったのか…笑

数日前にさみちゃんにお願いしていた写真が届いて、2年前に撮ってもらったときよりも格段にいいなあと感じた。
牡蠣を触ってるときの職場の人たちの雰囲気がほんわかしてて、ちょっとうれしかった。

この日はメディアが来ててバタバタだった日だから、今度はゆっくりお願いしたいね。

台風の影響でか、とにかくぼんやりでとにかく眠い。おやすみなさい〜。

私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。