見出し画像

落ち着いてきたことたちと、これからのことを思う [12/19〜12/25]

こんばんは〜。
すこしずつ物事が落ち着いていって、ほっと一息つくことが多かった週。
あと6日で年越しなんだなあ、早いなあという気持ち。


12月19日

前回お話しをしてからそろそろ3年くらい経つんだなと思い出しつつ、最近の暮らしの話をした。

夏頃くらいから暮らしの写真を見ていて、今回はわかめ作業の写真が多かったからなのか、なんというか黙々としている作業が多いなと思う。

3年前は「漁師として根付くこと」みたいなことを話していたんだけど、3年後には実際に生産者として養殖をはじめていた。そう考えると、たしかに根付いているんだろうなと思う。

3年前といまで、考えていることがすこしずつ変わってきていて、時の流れを感じた。

ここ最近、なかよしの友達何人かに「ずっと岩手にいるんですか?」と聞かれることがたびたびあった。その質問、ひさしぶりだなあ。

私としては自分自身の養殖をはじめたこともあって、活動拠点はここ。とはいえ、体の移動は自由だ。

2拠点、3拠点と拠点を増やすのもありだと思うし、県外の人たちと一緒にお仕事をして、その場所に行き来するのもいい。

ずっとこの場所だけ、と限定的になるのではなくて、もっと自由な考えでもいいのではないかな、なんてことも思う。

海にいないとできない職業なので私自身の移動が難しいことも多いけど、いまの私としてはそういうことを感じる。


12月20日

秋頃から耳の詰まり感が治らず、ときどき耳鼻科へ。何年か前にもあって、今年だけで2回なっている。

聴こえなくなる、とはならないはずではあるけど、なかなか耳に膜が張った感じが治らないことにすこし焦りがある。(とはいえ、焦っても仕方ないけども、、)

年末年始はあたたかくゆっくり過ごしながら、ご自愛していこうの気持ち。


12月21日

画像1

年内最後の、海上でのわかめの共同作業。

1年に1回、この1日だけしかやらない作業なので、去年はじめて経験した作業をちゃんと覚えてるだろうかなあとなりつつ、ボスにあらためて教わりながらの作業。
動き慣れてない感じがあって、やっぱり最初はあたふたしてしまった。

来年はこれをひとりでできるんだろうか〜なんてちょっと思ったけど、やるしかないよね。とにかく忘れないように。

終盤頃にはかなりの波になってきて、たぶんひとりで船に乗ってたら怖くなってた気がするけど、ボスと一緒に船外機に乗ってたので全然気にならず安心して作業できた。

もっと経験値を積まないとなと思う。


12月22日

夕方にだいちゃんとの年内ラストのmtg。
話をはじめてから、1年半も経つんだなと思うとほんとに感慨深い。

2年前の年末に集落に行ってたメンバーで会ったのが直接会った最後だから、それまで対面で会わないで定期オンラインとテキスト、まれに電話でやりとりして進めてきたのはお互いにすごいなと感じている。
ほんとに、いつもほんとにありがとう。

年が明けたあと、タイミングを見つつ、直接会いに行こうと思う。


12月23日

ぼんやりと、先週末にお話しさせていただいた方との会話の中で「闘い」という言葉がでてきて、「闘いです」とはっきりお伝えしたことを思い出している。

「闘い」という言葉はちょっと強いかもしれないけど、たぶん、これは私が私であるためなんだと思う。

基本的に根がビビりだから怖いなと思うこともめちゃくちゃ多いんだけど、やる必要があると思ったことは後悔しないためにやったほうがいいよね。


12月24日 

なんだか、今週にすこしずつ物事の納まりが集中している気がする。
ずっと続いていたことなどが納まったりして、すごくほっとした。

私としては特別なにかしたわけではないと思っているのだけど、なぜか途中で複雑なことになってしまうのはどうしてなんだろうなと思う。。
ふりかえるとそれぞれに波が現れてて、いまとなっては思わず笑ってしまう。

いろんなことを思い出して笑えるのは良いこと。
いろんな方々のサポートをいただきながら、全力を尽くそうと思える環境が現れるということは、実はかなり良いことなのかもしれない。


12月25日

年末ちかいこともあり、普段は土曜日休みの市場出荷が今日はあったので、職場の牡蠣作業をしていた。

午前中に雪がぱらついていて、積もるかなと思ったら晴れてきて。晴れたけど空気冷たいなあと思ったら、強風に。
最近は強風は日が多くて、おだやかな日を大事に過ごしたいなと感じる。



今週はすこしずつ物事が落ち着いてきてほっとしつつ、年明け後にやることたちへの事前準備期間という感じでした。

今週もお疲れさまでした!

私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。