見出し画像

コアラ記念日 #15

前回

ーーー

2024/09/09-2024/09/15 (渡航103~109日目)
大学10週目


9月9日(月)

朝、ワライカワセミがマグパイに執拗に追いかけられていた。先週も同じような書き出しだったな、と思ったところでふと、もしやこの季節はマグパイの繁殖期なのでは、と思って調べてみたらビンゴ。鳥の繁殖期なんて気にしたことがなかったけど、よく人間を襲うことで有名なマグパイさん、冬の終わりから春に向かうこの時期が1番攻撃的らしい。そういえばワライカワセミがあんな全力で飛んでるところ、初めて見たかも。

9月10日(火)

大学で初めてコアラを見かけたから9月10日はコアラ記念日

自由律短歌ってことでOK?
朝一番に大学の敷地内の坂を登っていて、なんとなく横を向いたら地面に灰色のもふもふが見えて二度見した。野生のコアラが生息していることは聞いていたものの、木のはるか上の方にいることが多いという話だったので地上で出くわすのは想定外。そのコアラはよく見るとjoeyを背負っていた。カンガルーの赤ちゃんのことをjoeyと呼ぶのは知っていたが、コアラに関しても同様らしい。コアラに対する一般的なイメージからは程遠い軽快な足取りで数メートルほど移動したコアラは、これまたリズミカルにヤシの木に登っていった。いやヤシの木て。ユーカリちゃうんかい。その様子を動画におさめてインスタグラムのストーリーに載せたところ、想像以上の数の反応がきた。みんな、コアラ、好きやね。

何週間ぶりかの適当透過画像(今回は木のおまけ付き)をお届け


帰り道、降っているか降っていないかというレベルの小雨が降っていた。相当久しぶりの雨な気がした。ここ2週間くらいは降っていた覚えがない。そういえば朝、雨雲とそうでない雲が面白いくらいよくわかる空模様だと思ったな、と思い出す。

9月11日(水)

基礎Aのチームプレゼンのミーティングのため、普段通っているのとは違うキャンパスへ。

図書館集合、というざっくりした決め方しかしておらず、中に入るべきか悩んだ末正面入り口の前で待つことにした。集合時間数分前に三郎がやってきて、「いつ来たの?早くない?」と言った。早かったらなんだって言うんだろう、と思いながら適当に「10分前くらいかな」と返した。「こっちの人ってみんなのんびり来るじゃん」という言葉に、これまただからなんなんだ、早く来る私が変に見えるとでも言いたいのか別にそんなの個人の自由じゃないか、それともそのスタイルに合わせる方が楽だとでも言いたいんだろうか、と思った。つくづく雑談に不向きである。

どこで作業しようか、やっぱり図書館のディスカッションスペースかなという話になって、ここでも良いよね、と図書館の前にいくつも並んでいる机と椅子を指したら、冗談を聞いたみたいな顔で「いやそれは笑」と言われて少し悲しかった。良い感じの気温だったし日差しも当たらない場所だったから本気で良いと思って言ったんだけど。外で勉強とかありえないと思うタイプか、そっか。

集合時間になってもジョンが来ないので先に中に入っていることにした。そこからまた10分以上が経過してからようやく3人揃った。

ミーティングはほとんど私が強引に進めるような形になってしまった。なんとなく今日の日記は私の性格の悪さがいつもに増して露呈する内容になっている気がする。

帰り道、スーパーで今週の半額品のアーモンドミルクを買った。半額だと普段買っている低脂肪乳よりも安くてありがたい。アーモンドミルク、そこそこ好きだけど実家では私以外誰も飲まないから買ったことがなかった。だから最後に飲んだのは多分ひとり暮らしをしていた頃、1年近く前のことだ。

日本の大学に通っていた時代が既に1年以上前の話になっていること、まだちょっと信じられていない。

9月12日(木)

16時過ぎからそこそこの強さで雨が降り始めた。雷まで鳴っていた。よく考えるとオーストラリアで雷の音を聞いたのはこれが初めてかもしれない。

9月13日(金)

13日の金曜日、かなり久しぶりな気がして前回がいつだったのか気になるけどわざわざ調べるほどではない。ちなみに次回は12月らしく、意外とすぐだなと思った。

エッセイを書いている途中、llと打とうとしていたのに間違えて右隣のキーを押していて「;;」になった。意図せず泣き顔を生み出してしまった。

9月14日(土)

米を炊く・余っていた冷凍ご飯で炒飯を作る・全部1食分ずつラップで包む・洗い物をする の全作業を終えたとき、始めた時刻からぴったり1時間が経過していてちょっと感動した。それと同時にこんなことに1時間もかかるのかと少々うんざりした。

9月15日(日)

明日の授業2つが休講になるというメールが来た。補講については追って連絡すると書かれている。日々極力自分が立てた計画通りに生活している身としては、こういう急な予定変更はあまり好ましくない。家を出る必要がなくなるのはまあ嬉しいけど、その分出かける予定のなかった日に補講が入ってしまうと嫌だなと思う。いつも3時間の授業時間をフルで使うことはなく早めに終わらせてくれる先生だから、来週の授業を若干延長することで2週分の範囲をカバーする、みたいなことをしてくれないかなあなどと思っている。正直に言います、テスト前の補講は本当に嫌です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?