見出し画像

【ヘルスケア】ピロリ菌撲滅で胃がん予防。ピロリいるかも!?

夜でもヒルタです。
私、晝田浩一郎は、ピロリ菌チェックをしました。結果がきたら、共有します!

胃がんリスク層別化検査【ABC分類】

ピロリ菌ってなにもの?

詳細は下記のURLが詳しいのでご参考ください!

胃がんの原因は「ピロリ菌」だ、ということをざっくり把握いただければOKです。「ストレスで胃が痛い……」っていいますが、ストレスっていうよりもピロリ菌のせい。

しかし、「ピロリ菌が胃がんの原因」って全然知らなかった。教えてもらって初めて知ったのでこのことが周知拡散されることを期待。

井戸水で育ってきた世代はうっかり飲んじゃっている可能性が高いです。かくいう私も生まれは三重県志摩市で、実家の水はずっと井戸水でした。自然に囲まれて生活してきたので、いるかもしれない。

自治体も行政政策として支援策をとっているところもあります!

名古屋市(愛知県)だと住民にピロリ菌の検査を無料でできるようにもなっています。こういうヘルスケア推進の施策も大事。

ピロリ菌を早期発見する

NPO まもるをまもる 代表理事 西垣孝行さんにピロリ菌について教えていただきました。そして、「検査キットもあるよ!」とのことなので、早速申し込みをして実践! ピロリ菌検査したい!!という方は下記から申し込みください。

検査方法は簡単。やり方を紙でも同封してくれているんですが、動画でも解説してくれています。私も、動画流しながら採血しました。

紙でもやり方がわかるようになっています

実際にやってみると、こんな感じ。
採血ってこわい!!っていう方もいらっしゃるかもしれませんが、痛みはほとんどありません。大丈夫。アルコール消毒や絆創膏もキッドの中に入っているので準備するものはありません。採血用のキッドにほとんど入っている。

採血するのはこの機材をグッと押し込む。バチッと音がすればOKです。

グッと押し込むと…
採血するための血が(何度か吸引させました)
絆創膏もついてるので準備不要

諸々、使った機材を全部同封されていた返送用の紙袋にいれて送ります。

結果がたのしみ!

届いたらすぐに実施を!!

検査キットが届いてから「有効期限」があります。
届いたらすぐに実施して送ることを強くおすすめします! 私は「まぁ、いいでしょー」って放ったらかしていたら有効期限が切れており検査結果が「エラー」になりました。今回は2度目の実施になります(1回目でできていれば余計な出費がおさえられたのに……!!)すぐにやるって大事。

ぜひ、届いたらすぐやって! すぐ送って! 

エラー理由:期限切れ

ヘルスケアはちょっとしたところから

胃がんチェックというとめちゃくちゃ大変に聞こえるかもしれませんが、実は、ピロリ菌が原因。

まずは、ピロリ菌がいるかをチェック。もし、ピロリ菌がいたら病院にいって、胃カメラを実施して胃の状態を確認した上で、処方してもらえるお薬でピロリ菌を除菌できる。ピロリ菌が撲滅できれば胃がんになる人を大幅に減らせる。いまは胃カメラも、経口・経鼻・麻酔の有無……などいくつか選べるそうです!

内視鏡の種類は色々ある

ちょっとしたことから胃がんリスクを減らすことができる。

ぜひ、大事な人や職場や仲間の方々にも共有して、広めて頂けると嬉しいです。検査キットはいろんなものがあるとおもいますし、地元の自治体がピロリ菌チェックを受けられる体制があるならばそれを活用していただければと。

どうしようかなーーーーー、って迷った方は私が使ったものはこちらです。

ご参考に!
【ピロリ食べちゃったかも】


元気なカラダで、色々と取り組みをしていきましょう!
結果がきたら、またnoteでも結果を共有します!

さぁ、共創だ!

検査結果!(2023年7月8日追記)

約1週間でメールでの速報がきたのでnote書きました。
検査結果はこちら!! ピロリ菌いるのか、いないのかどっちなんだい!?


サポートありがとうございます! プレッシャーいただけたと感じてがんばっていきます!!