見出し画像

オンラインショップをしばらく閉店します!〜コミュニティーのすすめ〜

表題の通りです。
オンラインショップminneCreemaをしばらく閉店します。

次回のカートオープンは未定です。


緊急事態宣言、発効

ついにコロナウイルスの影響で、7都府県に緊急事態宣言が発効されました。

私は東京都に住まいをおいているので、対象となります。

3月頭に休校発表がされ、その頃にはまだ世の中も「コロナでの死亡もあるけど、経済を止めてしまっては収入が減って死ぬ事もある。」という声が多かったです。

また、休校についても「休校されたら働けない。子どもの居場所は?」という声が多数。

私もいきなり休校発表で、子ども達どうしたらいいんや…となりました。

もちろん私は子ども達全てが未就学児だし、元々から活動もオンライン、在宅ワークとしていたので「よし、頑張るぞ」と覚悟だけすれば大丈夫な感じですが、やっぱりちょっと「子どもずっと家にいるの大変だからやだなー」と正直思ってました。

でも、もうすぐ4月に差し掛かった所で、コロナウイルスによる肺炎で幅広い年代から知られている志村けんさんが故人となり、都内の一日あたりの新規感染者が100人前後となり、私も世間も「あれ?なんだか話が違ってきた?」ってなりました。

事態のフェーズが変わったなという感じ。

ひきこもり過ぎず経済を回して、雇用や社会の仕組みを守っていこうという流れから、とにかく無症状感染者かもしれない自覚を持って行動しようという流れに。

Twitterなどではリモート、テレワーク、zoom飲み会、などの色々な言葉が飛び回っていました。

今まで仕事終わりの飲み会ですら参加必須の社会であったにも関わらず。

2020年3月はそういうパラダイムシフトがあって、本当に世界も揺れたし、私たちもかなりセンシティブになっていたと思う。


マスクが無かったらマスクを売るの?

一方でそれと並行して、マスクの買い占めに始まり、規制が伴い、コロナウイルスではなく花粉症の人など必要としている人にマスクが届かなくなりました。

転売ヤーが大量にマスクを買い占め、市場に出回らなくなったり、価格が高騰。

ハンドメイド業界ではそれを受けて多くの作家さんがマスクを手作り始めました。

委託先のマスクが完売なので、また納品しますという書き込みが多かったから、やっぱり相当売れたのだろうと思います。

私は「ハンドメイド作家がマスクの量産」はちょっと違うような気もしていて。

結局そこで利益をだす人がいるのはこの状況ではスマートではないなと思ってます。

もちろん作れば利益が出たり、喜んでもらえるのだろうけど、買い占めのループというか、マスクの次はマスクの資材(ガーゼとか)が品薄になったり価格が高騰してました。ガーゼはマスクだけに必要なわけじゃなくて、怪我した人や赤ちゃんやマスク以外の用途で必要な物。

マスクばかりに目がいってしまい、そう言った事に及ばないのは優しくないなと。
必要で買う人と不安で買う人がいるわけで、後者がいまの世の中では少なくないのではと思ってます。

もちろん花粉症の人は助かると思う。

だから元々作っていた人や一部の人が作ってくれるのは良いけど、作家が足並みそろえてしまったら、負のループな気がしてます。


で、自身がやるべきは「経済をとめてはいけない」のだから、ハンドメイド作家として夢のある作品を世にだし続ける事だと思っていた。
マスク問題が日々流れていた3月半ばとかは。

だけど前述の通り、事態が本当に変わってきた。

それから緊急事態宣言が出た今、自身がやるべきは「感染リスクの機会、移動を減らす」事だと思っています。


配達員さん、いつもありがとう

そもそも、「本当に必要なものが、きちんと早く届く社会」って本当に物流に関わる全ての人、運送会社さんの並々ならぬ努力や犠牲の上に成り立っていると思ってます。

私はネットで色んなものを揃えます。
子どもが産まれてからは色んなものはAmazonはじめ、オンラインで購入しています。

本当に感謝の気持ちでいっぱい。

だから、今は私のアクセサリーの夢とかオンライン販売とかより、物流を支えてくれている人達が休めて、パンクしないようにしたいと思っています。
それ故に、活動自粛。

そしてもう一つ、これを機に今やるべくは作家さん同士が情報公開、意見交換できる場所の提供なんじゃないかなと思っていて、そのためのコミュニティを期間限定で立ち上げました。

5月末くらいまで、と考えています。

いま外出自粛だったり、休校で身動きとれなくなったから周りの事がわからなくなった、などの色んな不安やストレスがあったりすると思います。

また、この自粛期間にどれだけ今後の事を考えられたかが鍵になるんじゃないかと思っています。

あとは店頭販売がメインでオンライン販売を開始したいけどやり方がわからない作家さんも是非。

ピンチをチャンスに変えましょう。
でも裏ワザなんてなくて、地道に進むしかないのだけど、仲間がいればあっという間に乗り越えられます。

期間限定コミュニティは月額0円です。slackのアプリダウンロードは必要になるのですが、あとはチャットのようにゆるゆる交流出来たらと思います。

期間限定ゆえに、気軽に出来たらいいなと思っています。
Twitterやものすごく公開された場所でやると話しにくいなぁという人向けです。

あとはそもそもオンラインコミュニティってどんな感じかな~とわからない人など、疑問のある人こそ入ってもらえたらと思います。

この日日刻刻と変わる世界で、みんなめちゃくちゃ不安だと思います。頑張りましょう!

同じくslack内に無料で子育てコミュニティも作ってあるので、ママ作家さんの情報交換の場になれば!

お好きなコミュニティをお選びください。
両方無料なので、両方入るのもOKです。

昼寝猫 | slack https://join.slack.com/t/w1588599156-rho757399/shared_invite/zt-eb631qg1-LnrGeHUjqH4a6Hgf1coKlQ

https://youtu.be/dCOVrTte0YQ
音声YouTubeも配信中!

アクセサリー 製作や諸々のクリエイター活動に還元させて頂きます。応援よろしくお願い致します。新しいこと。新しいもの、勉強していきます。