見出し画像

春におすすめのレシピ

こんにちは、アッコです。

だいぶ暖かく?

いやむしろ暑くなってきましたね。

春の時期は、冬にためこんだエネルギーを

発散する時期。

そのため消化器系の

「肝臓」や「胆のう」に負担がかかります。

また、春は温かい空気が下から上へあがっていく

季節でもあるため、

身体の上半身に不調がでやすくなります。

春になると

・花粉症が..

・なんか頭が痛いな、、ボーとするな、、

・目が乾燥してるな、、

・なんとなくやる気がでないな、、


とかでてきませんか??

それは、春の時期だからこそ、肝臓や

胆のうにいつもより負担がかかっているのも

一つの要因です。

そこで!

春のレシピでおすすめなのは、

甘酢和え。

五味でいうと、

肝臓の働きを助けるのが酸味。

そして、相克関係である甘味もまた、助けてくれます。

甘味と酸味をかけ合わせて、

・大根の甘酢和え

・ビーツの甘酢和え

味噌も加えて

味噌酢和え、も最高っ!!

我が家では最近、味噌酢和えにハマっています。

次女ちゃんが作ってくれるので楽ちんですw


生の野菜を食べることで酵素もしっかり

いただき、ぐっとバランスよくなりますよ

オンライン講座で薬膳の勉強中です。

季節にあった食材、レシピなど、これから

配信していきます♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


~おいしく食べて、健康に。~~

▼大田区大森町で、「昼飯屋」という無添加カレー店を
夫と経営しています。
住所:東京都大田区大森西5-10-10
アクセス:京急線「大森町駅」から徒歩10秒
https://www.hirumeshiya1.com/

▼各SNS
・昼飯屋Facebook
https://facebook.com/hirumeshiya1

・昼飯屋Twitter
https://twitter.com/hirumeshiya1

・昼飯屋Instagram
https://www.instagram.com/hirumeshiya1/

サポートお願いします♥いただいたサポート費用は、レシピの作成や健康情報の発信の活動費に充てさせていただきます。