見出し画像

Googleマイビジネス(Googleビジネスプロフィール)って何ぞや?

こんにちは。

都内で飲食店を経営しています、あっこです。

今日は子供たちが早く寝てくれたので
いそいそとnoteを書いています。

突然ですが、飲食店経営のみなさま、
Googleマイビジネス(GMB)は運営されていますか?

Googleマイビジネス(GMB)とは、
Google社の提供するサービスのひとつです。

Googleマップ上に表示されている店舗や施設情報がそれに該当します。

Googleマップの情報は通常のGoogle検索でも表示されるため、
ユーザーの目に触れる回数はかなり多いといえます。

飲食店の場合、
たとえば 「東京駅 ランチ」「大田区 スパイスカレー」とかで
検索すると、Google地図マップ上、そしてGoogle上にでてきますね。
あれです。私も検索するとき良く使います。

上位にくればくるほど、目に触れる回数が多くなる。

そして表示されたときに、
ユーザーにとって魅力的な店舗だなって思ってもらえれば、
新規のお客様やリピーターのお客様を増やすことができます!!

さらに

お店を探す際に地図サービスを利用しているユーザーは44%いる、

とGoogle公式情報で発表されています。

画像1

GMBは、Googleマップ上に表示されるため、

実店舗を経営するオーナーは絶対力を入れたほうがいいです。

私たちの店舗は昨年3月から地道に取り組み、
(広告代理とかは一切いれていません。)

昨年比を大幅に超えて順調に伸ばしています。

「施設が表示された箇所=表示された件数」
の推移グラフはこちら↓

5月は昨年比+563.1%です。

スクリーンショット (58)

次回は、

大切なことは分かった。

じゃあ、どうやって運営していったら良いの?

をお伝えしたいと思います。

じめじめ梅雨で店舗経営は客足が遠のき大変です。

よく飲食店で「雨の日day」とかやっているところを見かけましたが、
実際自分も経営してみて「なぜ」それをやるのか、が切実にわかる
ようになりました。

ゆくゆくは、そのあたりもお話していけたらなぁと思います。

このnoteでは、飲食店経営で学んだこと、必要な情報について
書いています。

これから飲食店を始める方、始めているんだけど色々不安で・・
という方に向けて書いていますので、良かったらお気軽にフォローしてください。




サポートお願いします♥いただいたサポート費用は、レシピの作成や健康情報の発信の活動費に充てさせていただきます。