【LT登壇】AI Chatbotを上回る?生成AI/LLMがプロダクト情報を回答する設計と実装
こんにちは。朝でも夜でもヒルマです。このnoteは2023年4月11日(火)に行われたCustomerSuccess meets ChatGPT #12のLT#2のサマリ記事です。
当日動画
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発表資料
要旨
設計と実装
LLMと独自データは繋げて推論させることができる
Fine-tuningとIn-context learningという手法が存在する
LLMと独自データで連携するインターフェースのひとつに"Llamaindex"(リャマインデックス)がある
連携のみならず、インデックスの生成もできる
非エンジニア向け解説「インデックス」ここでは「索引」と捉えてよい。英和辞典もAからZまで索引があるから目的のワードにたどり着きやすくなっている。あれのことだ。
設計・データの流れ
エンドユーザーはSlack Botに情報をインプットする
Slack Botがその状態からLlamaindexを参照する
LlamaindexがOpenAIにAPIを叩きにいく
OpenAI(≒LLM)が連携した独自データを加味して推論し、Llamaindexに返す
Llamaindexがもっとも関連性が高い回答とページリンクをSlack Botに渡す
Slack Botがエンドユーザーに回答を送信
成果と便益
スライドの通り。2023/4/16時点の所感だと、AutoGPT系と呼ばれる、特定のゴール・タスクを完遂するまで推論やタスク実行を繰り返す生成AI/LLM関連サービスを使うとより強力になるのではないかと感じている。
現存するAI Chatbotより人間味のある初期回答をし、解決したらチケットをクローズ。解決しなかったら、エンドユーザーに回答希望期日をヒアリングし、回答希望期日を回収後、エスカレーションのチケットを起票し、カスタマーサポートの人間に報告。人間と違ってチケットの項目を抜け漏らすこともない。
これは相当なインパクトになる。
参考リンク
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カスタマーサクセス/エンタープライズアーキテクト
比留間
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