見出し画像

おすすめビア#1 フルーティな香りのブラウン系3点

出会いは煌めいていた。

夕暮れ、街を少しぶらついていた僕は、
休憩がてら近所にあるカフェに入った。
大して広くない店内。席数は20席ほど。
夕陽が入る大きな窓の前に

君がいた。

お客は他に誰もいない。案内された席に座る。
近くも遠くもない距離に君はいる。
穏やかな空気が漂っている同じ空間に二人だけ。
なぜか少しうれしい気分になっている自分に気づいた。

君は、外の風景をずっと眺めていた。
そこから見える景色は、珍しくも広くもない芝生の庭だ。
ただ、店長がいつも綺麗に手入れしていて、
ここで晴れた日にゴロっとできたら気分がいいだろうな、
なんて事を思ったことがある。

君に話しかけたいとか、そういう感じじゃない。
眺めていたい、わけでもない。
同じ空間に一緒にいれる、それがいつもちょっと嬉しかった。

だけど、今日は気分がいいんだ。
いつもよりほんのちょっと勇気を出してみようかと思う。

スッと席を立ち、君がいる方向に向かう。
手を差し出し、初めて君に触れた。

「鎌倉ビール 花」ブラウンエール。

ブラウン系のビール3点のご紹介 

なんのこっちゃ😅と思われたかと思いますが、びるべえのお気に入りビール紹介は、小説というにはおこがましいですが紹介したいビールを題材とした簡単な短編小説から始めたいと思います。

さて、ここからが本番、ビールのご紹介です。

今回は、ブラウン系の色味を持ったビールを3点、ご紹介したいと思います。ブラウン系は見た目と違った味わいを持つのが多くて、その中でもこの3点は、どれも思わず唸ってしまった印象的なビールでした。

1.鎌倉ビール - 花(ブラウン)

画像2

記念すべき最初に紹介するビールは、短編にも登場したブラウンエール、鎌倉ビール 花(ブラウン)(写真中央)です。鎌倉周辺のコンビニでも手軽に購入できるのが、ちょっと驚きです。さすが鎌倉ですねー

写真にはシリーズ3点(写真左:星(ペールエール)、写真右:月(アルト))がありますが、今回ご紹介するのは花(ブラウン)です。

ビアスタイル🍺 ブラウンエール
おすすめポイント🍺 色味やうま味が見事に備わっている本格的なブラウンエールです。炭酸は控えめ。栓を開ければフルーティーな香りが漂い、どんな料理にも相性が良いと思います。特に素材を生かした薄味の肉料理に合いそうです。

2.黄桜酒造 - 黄桜 LUCKY DOG

画像2

次は、言わずと知れた黄桜酒造が提供する 黄桜 LUCKY DOG は、春の晴れた日にピクニックをしているような気になる色味がブラウンのペールエールです。この写真を撮ったのは 2019年11月だったので缶には「旨味 ペールエール」と書いてありますが、現在は「旨味 セッションIPA」となっており、時期に合わせてテイストを変えているようです。

ビアスタイル🍺 セッションIPA
おすすめポイント🍺 時期によってビアスタイルは違えど、ピリッとした苦みと柑橘系の爽やかな香りと、いつまでも飲み続けられそうな飲みやすさを追求したビールとなっています。

3.横須賀ビール - DOBUITA HAPPY

画像3

最後にご紹介するのは、横須賀市走水の湧水を使用して作られているペールエール、DOBUITA HAPPY です。

ビアスタイル🍺 ペールエール
おすすめポイント🍺 
色が強めなので一見するとブラウンエールかと思ってしまいます。一日の疲れをサッと流してくれる柑橘系の爽やかな香りと苦みが印象的でした。ビールはグラスに注いで飲むのが基本ですが、この DOBUITA HAPPY なら、瓶をそのまま口に付けてグイッと飲み干すスタイルも横須賀のやんちゃ感があって楽しそうです。

この記事が参加している募集

#おすすめギフト

6,036件

#ご当地グルメ

16,034件

まだまだサポートしてもらえるような実績はありませんが、ご期待に応えられるよう頑張ります!