見出し画像

ビールはグッズでも楽しもう!

お久しぶりです。ひるべえです。

第13回日本ビール検定(びあけん)が 2023/10/31 で終了したのですが、その間に個人的にいろいろあって環境が変わり、例の問題もあってビールに素直に向き合えない自分がまだいるけど、少しずつ前向きになりたいので、ビールグッズで気分をアゲていく4点をご紹介します!


1.アガるデザインのビール瓶&缶

ハートランド、ブルームーン、KONISHI ITAMI BEER ブラック&ホワイト、STONE Fear. Movie. Lions Hazy DIPA、ふじやまビール デュンケルのびん缶でアガリMAX !!
ひこにゃんにはインドの青鬼をどうぞwww

我が BADモードな部屋の片隅にアガるグッズを飾るコーナーがあるのですが、そちらを完全ビール仕様に模様替えしました。カッコいいデザインのビール瓶や缶ってあるじゃないですか。それらの内部を水で洗浄して自然乾燥させています。

一番好きなのは、透き通ったグリーンに癒されるハートランドの 500ml瓶ですが右奥にある、ふじやまビール デュンケル 1リットル缶も捨てがたいです。ITAMIビールのゴツいロゴは惹かれてしまって捨てられなくなった逸品です。邪魔ですが、ここに置く分には家族の苦情も来ませんしw

この部屋の主のひこにゃんは、インドの青鬼がお気に入りで、彼の見た目によらずフルボディ系のしっかりした味わいがお好みのようです…って、こちらはガチャガチャで出したミニチュアセットで、本当は YONA YONA ALE のを狙っていたんですが、インドの青鬼もかわいかったのでOKです!

これらのビール缶&びんを見て、今度はいつ買ってこようかな~と妄想して気分をアゲています! そろそろ飲みたくなってくる夕方頃に見るのが最適ですね!

2.コースターコレクションがさらに増えました!

一番下のは YEBISU BREWERY TOKYO(旧ヱビスビール記念館)でもらったレシピカードです

ビールを飲みに行く度、イケてるコースターを見つけたらゲットしてくるのですが、約一年間で9種類 11枚が増えました。どれがどこのコースターか分かった方はコメント欄に記入してみてください!

左上の黒いのは、あそこのアレが開店4周年記念でいただいたのですが、これはビールスタンド重富の重富 ユタカさんが東京にイベントで来られた際にもらったものです。重富さんの一杯、美味かったな~

これらのコースターも家族からの苦情の原因になるので常に厳選しています。持って帰ってきたら、まずプレゼンをして審査してもらい生き残ったのが、これらのコースターです。私もわかってるんですよね~。これらにもう使い道は無いってwww

でも最近は、ノートPCの四隅の下に敷いて空気の導入を良くしています。冷却ファンの騒音が多少軽くなりました。コースターも4枚使えるしw

3.ビールメーカーのシールをもらいました!

詳細を忘れてしまったのですが、おそらくビールイベントの時に出店されていたクラフトビールメーカーが配布されていたシールをいただいたものです。

すごく貼りたいです!
でも、貼る場所がありません!

どこに貼ろうかな~って考えるのがいつもの楽しみになっているので、こんな眺めるだけの形でもいいかなって思っています。

ちなみに写真右下隅のシールは、東京蒲田にある KAKUMEI barger さんです。こちらのバーガーは、まさにビックリする革命的で気分がアガりますよ~。国内外のクラフトビールを多数そろえているお店ですので、美味いバーガーと一緒にどうぞ。

4.有名ブランドのブリキ看板

ちなみに「あさかぜ」の裏は「瀬戸」なんですけどね

鉄道系もあるのはご愛敬として流してもらえればと思いますが、カールスバーグ、コロナ、バドワイザーの3点セットのブリキ看板が 1,500円くらいだったのでポチっと購入してしまいました。3点とも同じ大きさで A4用紙サイズです。

部屋の角に虫ピンでとめていますが、これくらいの大きさなら、どこにでも貼り付けられるので、また気分が変わったら別の場所に変更してみたいと考えています。

有楽町の三省堂書店では以前、ビアパブに貼ってありそうな、これより大きなブリキ看板の催事をされていたので、また来てくれないかな~と祈っています。少しお高めで4~8千円くらいだったかなと記憶しています。

こんな感じで部屋中にビールグッズを散りばめて日々、気分を抜かりなくアゲています! 何か気になってるグッズがあったら、ぜひ教えてくださいね。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

まだまだサポートしてもらえるような実績はありませんが、ご期待に応えられるよう頑張ります!