見出し画像

ポモドーロ・テクニックの創始者にダメ元でセミナー登壇アプローチしたら実現した話

「ポモドーロ・テクニック」という言葉、聞いたことありますか?25分の集中と5分の休憩を1セットとして繰り返す時間管理術のひとつです。この技法自体は随分と前からあったのですが、メンタリストDaigoさんの著作で度々登場していたり、最近だとベストセラーになった『学び方の学び方』という本でも冒頭で紹介されていたりして、最近また注目を浴びているように感じます。

2021年5月22日(土)16:00(日本時間)から、その「ポモドーロ・テクニック」の創始者のフランチェスコ・シリロさんをお招きしたオンラインイベントを開催することになりました。勉強カフェが世界的に著名な講師の方をお招きしたセミナーの開催をするのは、開業以来初めてのこと。「なぜ勉強カフェのセミナーに登壇するのか」「いったい急にどうした笑」という声を頂いているようなので、なぜ勉強カフェが?の背景を説明します。

画像1


なぜポモドーロ・テクニックの創始者を呼ぼうとしたのか

1回目の緊急事態宣言から1年が経過しました。店舗ビジネスを営んでいる身としては、国や自治体の発表に振り回されながらも、あの手この手でもってなんとか踏ん張っている、といったところです。一方こういったゲームチェンジの時代はまたとないチャンスでもあるので、相当アクセルも踏みこみ、あえての出店を重ねています。コロナ禍以降昨年11月に武蔵小杉、3月に町田に出店しました。

とはいえ、このコロナ禍のなかで、やはり自宅で仕事や勉強をする人も増えています。自宅という集中しづらい環境の中で、いかに集中できるかはより重要になってきているなと。特に世帯をもっている人にとっては死活問題ですよね。我々は店舗ビジネスをしている身なので、もちろん自分たちの店舗に足を運んでもらうことが重要なのですが、こういった状況下においては、店舗にいらっしゃらない方に対しても自宅での勉強やテレワークをするときでも我々が役に立つことはできないか、コロナ禍になってからずっと試行錯誤を繰り返しています。

で、集中法と言えばこの「ポモドーロ・テクニック」です。勉強カフェでは毎月25日を「ポモの日」と呼んだり、各スタジオでイベントを開催したりして、ここ数年に渡り「ポモドーロ・テクニック」を広めてきました。

冒頭にあげた書籍等を通じて国内の知名度は上がっているように見えますが、そうはいってもまだまだ知らなかったり、25分ごと集中して5分休んで・・というのは知ってはいるものの、いまいち使い方がピタッとはまらない、使いこなせない人が多い印象でした。何かを習得する際に重要なのは正しい「型」をマスターしてから自分のものにすることです。「守破離」における「守」。そして、正しい型を習得するには、それを開発した人に聞いてしまうのが一番の近道です。

ということから、だったら「ポモドーロ・テクニック」を考えた人に直接アプローチ出来たりしないものか??となったのです。

あとは創始者のフランチェスコ・シリロさんがイタリア人だったことも大きいです笑。僕は学生時代、イタリアでバックパッカーしたことからイタリアが大好きになり、それがキッカケでサイゼの店長やったり、その後の勉強カフェの創業にもつながったりと、イタリアというだけで勝手に親近感が湧く人なので、この人と組みたいなとシンプルに思ったのもキッカケです。

全然関係ないですが最近とあるカフェに入ったら、こんなフリーペーパーを見つけて、テンションMaxまで上がるくらいまさに「イタリア好き」なのです笑

画像5


どうやってアプローチしたのか

そうはいっても何のツテもありません。最初は、イタリア人の何人かの知り合いにメッセンジャーを使って、この人知ってる?って聞きまくりました。

画像4

そうはいっても、イタリアの人口6,000万人。しかもお目当ての方はイタリアではなく、ドイツ・ベルリン在住っぽい。「君、日本人だから、●●っていう日本人知ってる?あ、その人は今韓国にいるっぽいんだけどね」って言われているようなものです笑

そこで次にしたのは、「相手を徹底的に調べる」こと。Webサイトをめっちゃ読み込むと色々分かってきました。ご自身でもポモドーロ・テクニックの講座を提供していること。すでに日本を含めたアジアに向けても講座を展開されていること。世界各国で書籍を出版していること。それを踏まえてまずはWebサイトに記載があったメールアドレス宛にメールを送ってみました。

スクリーンショット 2021-05-06 22.22.49

(僕が頑張って書いた・・・・のではなくて、今度は英語のスペシャリストの弊社CXデザイン担当の綾さんが代わりに書いてくれました。Grazieありがとう!!)

で、、、そう都合良く返事とか来ないよな〜と思ってたんですが、返事来なかったんですよね、やっぱり(泣)

でもここからが本番です。

次にやったのは、(おそらく)古今東西のベーシックなアクション、「懐に入る」です。フランチェスコさんが展開されている英語でのポモドーロ・テクニックの有料講座に申し込んでしまって、関係を築いてしまおうと。とはいえ数時間に渡る英語によるセミナーに参加できる語学力を僕が持ち合わせてなく・・今回も綾さんに出てもらいました。(本当に感謝)

セミナーに参加してもらい、アフターサポートとして何度かメッセージをやり取りしたあとに再度アプローチをしたところ、見事快諾。商習慣の違いからその後の調整にも正直苦労しましたが、なんとか日本で初開催となるオンラインセミナー登壇が決定しました。ですので、今回のセミナー開催が実現できたのは、完全に綾さんのファインプレーのおかげです。

今回に限らず、僕はこうして経営者という役割に就いているジェネラリストの立場なので、皆のような特別なスキルや専門性もなく、たいしたことできません。でも自分自身に専門能力がなくても優秀な仲間が集ってくれることで、こうしてやりたいことがひとつ叶う。本当に感謝です。Grazie mille!!

画像2

というわけでイベントに登壇いただきます!

イタリア人のシリロさんということで、今回はイタリア語での登壇!!・・なら僕は嬉しいのですが(※聞き取れはしない)そうではなく、英語での登壇となります。ご注意ください。僕も初めての参加ですが、多くの方にとって英語のセミナーに参加することもレアな機会だと思いますので、刺激あふれる2時間半になるのではないかと思います!

日本にいながら、この価格でポモドーロ・テクニックの開発者である張本人から話が聞けて本人にチャットを通じて質問もできるまたとない機会です。というか最初で最後かもしれません。

自宅でのテレワーク、なかなか集中できなくて困っている方、ぜひこの機会に一緒に集中の「型」を学んでみませんか? 詳細とお申込みはこちらからどうぞ。