見出し画像

俳句とエッセー⑮『 海 山 村 Ⅱ - 峡 の 空』 津 田 緋 沙 子


  峡  の  空


立  秋  に  届  き  し  手  紙  手  漉  き  和  紙
鮭  の  身  の  立  つ  ほ  か  ほ  か  の  に  ぎ  り  飯
三 さ  い  の  お  て が  み  ご  つ  こ  ほ  う  せ  ん  か
燕  帰  る  そ  の  日  を  記  し  農  暦
秋  燕  や  青  深  深  と  峡  の  空
燕  帰  る  幼  ひ  と  り  の  そ  を  知  れ  り
鈴  虫  や  介  護  ホ  ー  ム  の  夜  の  早  し

 

  燕  帰  る


  友人の山の家は戸ロの一番上のガラスが一枚きれいに外されて
いる。
 土間の上に巣を作った燕のための入ロである。都会から帰
郷した彼がここで農業を始めてから十数年。今年もここをくぐつ
て燕はやって来て、先日、十羽にも増えて、 ここから南に帰って
いった。 初めはすぐ崩れていたという巣も板で補強され、今や古
巣の貫禄である。
 帰燕の時はわかるそうである。何となく周囲がザワザワし始め、
やがてどこからともなく燕が集まってくる。今年など五十羽余り
が高い電線に並んだという。最後に飛び立った一羽は小さくて遅
れまいと必死の気迫だったと友人は目を細める。
 雛の巣立ちの時も仲間の燕がやってくるそうだ。お祝いの虫を
持って? と尋ねると、それは無いよと笑っていたが、来年は目
を凝らして観察するに違いないという気がした。彼の話はいつも
詩集のようである。
 お隣の納屋の燕もスーパーの入ロの燕も、ある日忽然と見えな
くなった。みんな今頃どのあたりを飛んでいるだろうか。あの小
さな体で東南アジア辺りまでの長い旅…無事を祈るばかりである。

 

よろしければ、下記の記事もご一読ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?