見出し画像

香り、オンラインサロン、新型コロナウイルス

新しい事に挑戦しようと考えはじめたのが数年前です。
そして、今年2月に入って決断。

何を決断したかというと、仕事を辞めてやりたいことをすべてやる!と言う、優秀なサラリーマンなら絶対しない事を決断をしました。

そんな矢先に新型コロナウイルスの蔓延。
今のところまだ出口の見えない状況になってきています。

で、辞めると言っても転職のような、来月辞めます、と言うことではありません。

転身支援制度という、制度ができた理由は多分定年間近の方を想定している制度だと思います。
この制度を使って計画的に退職します。
制度によると9月末に退職となります。

退職まで約半年猶予があると言えばあります。
かと言って、この世の中の状況。
まったく明るくないですね。

それでも、やっぱり仕事辞めない、と選択肢は考えていません。

計画していた事をこの状況下で進めるには無理がある、と言うことはわかります。

で、どうするか。

今が最悪な状態だとすると、この前の株価暴落のようにさらに落ちることは考えにくい。
今がほぼ底辺と前向きに考えるしかありません。

本当は全国各地で話をする、講座を開く、など考えていました。
基本各地に移動しての行動。
今はできないですよね。

前向きに考えると新型コロナウイルスが収束すれば各地に行くのは可能。
今は移動しないでどう伝えるか、を考えるしかありません。

世の中の流れにあわせて変化していくことは絶対必要。

だから今、漠然と計画していたオンラインサロンで色々試してみようと考えています。

オンラインサロンでは香り、におい、アロマ、嗅覚についての情報提供をメインに、やりたいと思っていた企画をひとつずつ実現する場にする予定でした。

オンラインサロンはオンラインなので、各地に行かないでどこまで(オンラインで)できるかを試してみるのもいいかもしれない。そう考えてみる、いや、言いきかせてみる、思い込んでみる。

すべてオンラインでやってみる!

調香師としてずっと香りを創ってきたけれど、香りにはもっと可能性があるはず、と思っての独立。

まさか、すべてオンライン化する計画を考えるとは思いもせず。

できるところまでやってみる。
やるしかない。
やれ!
やってみろ!

外出も自粛しているし、この際考える時間にあててやってみよう。

で、今日のひとりごとの結果は?

10月以降に出てくるはず。

ちなみに独立と言っても、50歳になってしまったので、きりがよいホントかよ?と冗談のようなところ。

優秀なサラリーマンならそこそこのポジションにいる歳だから、この歳で退職はね・・・。

そんな残念なヤツですが、気が向いたらnoteで更新していきます。

最近はインスタ(@hiroyshoji)の方でジタバタしてます。

50歳で独立を考えた明るいポイントがひとつあります。

自分が50歳だと、まわりもまだ自分と同じくらい。しかも、人によっては出世して会社で良いポジションにいる率が高い。
いるのは香りの世界、コネクションは大事です。

定年になってから何かしようと考えてもまわりも定年になっているか、定年間近のはず。
何が言いたいかわかりますよね。

60歳までにうまく回る仕組みと安定を築く、というのがこの歳で独立するねらいです。

実は、70歳過ぎても仕事が出来る居場所を作るというのも長いスパンでの目的でもあります。

香りづくりの後進育成もやりたいように出来ますし。
これこそやりたいことをすべてやる!

うまくいくかは自分次第。

大変だろうけど、わかっていることがひとつ。

やりたいことをするので絶対楽しい、というところです。

お楽しみに!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?