ものづくりとクオリティーと経費
見出し画像

ものづくりとクオリティーと経費

今ひとりで会社を立ち上げ、ひとりで業務をこなしています。

モノをつくってそれを本格的に工場に発注して。

商品ってモノだけじゃなくてパッケージ、商品名など言葉のセンス、デザインのセンスも必要ですよね。

デザイン勉強してから、コピーライターの勉強してから、では動いている仕事には間に合いません。

特に社員がいないから仕方ない。

センスがなくても自分でやるか、どうしてもの時は人に外注するかの二択。

今は売上少ないので外注はNG。
商品の見た目や人を引きつけるコピーは大事。
わかってますがそこは妥協しても商品化を優先。

経費かけて完ぺきな商品作って、大きく広告打って売れるかどうかは未知の世界。
売れたらいいけど売れなかったら・・・。

今はダサくてもとりあえず商品の形を満たし、広告打てなくても何とかPRしてスロースタートで頑張ってます。

作った商品は特許も出願して役立つはずと作った商品。

「アロマスティロ」という香りのペンです。

経費掛けない分自分でやらなきゃイケないことだらけ。

誰だって創業して間もないときは自分で何でもしていたはず。
特別辛いことになっているでもなく。
そう信じて頑張ってます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
見つけていただきありがとうございます。
香りを楽しくする。香りで生活を少しだけ豊かにする そんな楽しい香りマーカーペン『アロマスティロ』を作りました。 株式会社アロマオルファクトリー代表、調香師。 入浴剤メーカーで140以上の製品の香りをつくり、在籍18年後独立。 https://aromastylo.com