見出し画像

体育会系の部活をしている高校生らしき男子が電車に乗り込んできました。

座っている目の前に立つ。

何日洗っていないんだと思うようなTシャツとトレーニングパンツ。
それはそれは強烈でした。

何が強烈?

もちろんニオイ。とても酸っぱいニオイ。

クサイニオイにもいくつか種類があります。
その中で、すこし特殊な酸のにおい。
酸っぱいにおいが加わると、なぜか危険な印象がします。

そもそもモノが腐って来ると酸っぱいニオイがします。それを無意識に危険なニオイと判断します。ヒトも動物。

ここで教訓
体臭がクサイとか以前に着替えましょう!

体臭を気にするのは、それからです。
少しくらいいいか!と考えたく(思い込みたく)なりますが、まわりは自分以上にニオイを感じています。

着替えると大抵のニオイは改善できると思います。
何日も履いたジーンズ、パンツ。
何日も着たTシャツやシャツ。

シャワーを浴びるなども加えると、大抵のニオイは改善できると思います。

クサイにも限度があります。

しかし、酸っぱいニオイの原因、酸のニオイには危険を感じる何かがあると、あらためて思いました。

夏場は特に、こまめに着替えましょう!

それとは別に夏場の運動部、高校の頃の陸上部を思い出しました。
ニオイとは別にがんばれ!と応援(^^)


#エッセイ #日記 #汗 #におい #運動部 #調香師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?