見出し画像

河野太郎・元ワクチン大臣のブログ(R5年1月6日)について言っておきたいこと


こんにちは、医師・医療経済ジャーナリストの森田です。


令和5年1月6日、河野太郎・元ワクチン大臣のブログが公開されました。


河野さんは前回のブログでもコロナワクチンについて書かれていて、

「『運び屋』の私が『後遺症について』責任をとるなどという発言をしたことはありません。」

と、「責任逃れ」とも取られかねない発言がネットで炎上していました。

文藝春秋でこんな記事が出ているのですが…


で、今回のブログも読んでみたら結構言いたいことがありましたので、今回のブログについて、今僕が思うことを書いてみたいと思います。


因果関係は永遠にわからない


ブログで河野さんはこう言っています。


これまでにワクチンとの因果関係が否定できないと判断された事例はありません。

非常にわかりにくい表現ですが、言いたいことは

「きちんと因果関係が証明された事例はない」

ということ。

そりゃそうです。だって、今の医学ではワクチンと副反応の因果関係を証明出来る検査は殆どないのですから。

「現代医学は進歩してるんだからもっと検査方法とか色々あるんじゃないの?」

と思われる方も多いかもしれません。
しかし正直なところ、CTもMRIもPETも血液検査も何もかもほとんど役に立ちません。

残念ながら「ワクチンと副反応の因果関係を証明する検査は現実的には殆どない」のです。

ま、「殆どない」ということはわずかにはあるわけです。
それは解剖などをして、心臓や脳の組織を「免疫染色」という方法でコロナワクチン特有の物質(スパイク蛋白)があるかないかを見る方法です。(接種直後のアナフィラキシーショックなど時間経過で因果関係が証明されることもあります。)

解剖までしなくてもわかる比較的簡単に組織を取れる臓器、例えば皮膚などでは、すでに「コロナワクチン接種後副反応の皮疹部にコロナワクチン特有の物質(スパイク蛋白)が接種3ヶ月後でも存在する」と言う論文が出ています。


でも、心臓や脳の組織を採取することは簡単には出来ません。解剖というとなかなか心理的に受け入れ難い方も多く…、ワクチン接種後の急激に死亡されてしまった方のご家族が、失意と絶望の淵に立たされているときに、たとえ「解剖」という選択肢が提示されたとしても(されないこともある)その選択が出来るかと言うとかなり疑問です。そこで専門的な「免疫染色」までしてくれるか、はさらに疑問です。

なので、やはりこうした検査は「殆ど出来ない」のが現状です。火葬場でご遺体が焼かれてしまった後はもう何も手がかりは残っていないと言っていいでしょう。

国も専門家も(おそらく河野さんも)そんなことは最初からわかっていたのです。わかっていてこう言っていたのです。



ちなみに、


その状況で、河野元ワクチン担当大臣のこの発言(再掲)。


これまでにワクチンとの因果関係が否定できないと判断された事例はありません。


そりゃそうですよね、だって

「ワクチンと副反応の因果関係を証明出来る検査は殆どない」のですから。


それなのに、元大臣が何度も

「デマ」
「フェイクニュース」

などとブログで発言してしまうのは、ちょっと倫理的にも論理的にも大きな問題があると言わざるを得ないでしょう。


参考動画





手がかりは超過死亡


では、コロナワクチンの副反応については何もわからないのでしょうか?
このまま「因果関係不明」で終わってしまうのでしょうか?

残念ながら答えは「ほぼそのとおり」です。

だって、

「ワクチンと副反応の因果関係を証明出来る検査は殆どない」

のですから。

現在、「因果関係不明」のまま15名の方々に対し「死亡一時金」が支払われていますが、こうして申し訳程度に一部の方々だけを補償して(それによって遺族会の結束を分断し)、それでおしまい。でしょう。

ですが…唯一ある手がかり…
それが国全体の「超過死亡」です。

超過死亡とは、「例年の死者数をもとに計算した予想死者数を超過した死者数」のことです。死因は問いません、日本人のすべての死亡数を含みます。

個々の死因や理由は問わず、結果として日本人の総死亡数がどれだけ増えてしまったか?

を見る非常にアバウトな方法。そんなものしかない、ということです。

でもまさか、ワクチン接種が始まってから日本人の死亡数が増えるなんてことがあるのでしょうか?
実際はどうだったかというと、それがこちら。


信じられないことに、ワクチンを打てば打つほど、「超過死亡」が増えてしまっています…。

まさかの結果ですね。僕もこれを見た時、正直驚愕しました。

感染や重症や死亡を減らす!と言われて国民の大多数が打ったワクチン。
打つほどに死亡が減ると思っていたら、
逆に打つほどに死亡が増えるちゃったなんて…。
冗談にも程があります。

なお、新種のウイルスが流行して、死者が約6万人も発生したんだから超過死亡が増えるのは当然だ!と言う意見も根強いですが、それは間違いです。

なぜなら、そもそもコロナ死はPCR検査が陽性の死亡例を全例計上していて(他の死因で死亡しても、PCR検査が陽性ならコロナ死として計上される)、つまりかなり過剰に計上されているのですが、その過剰に計上されている状態でもこの程度です。


コロナ死が、死亡増加分(超過死亡)のほんの一部であることが分かります。

もちろん、この超過死亡の原因がワクチンだと因果関係を証明できるわけではありません。

副反応と一緒で、明確に因果関係を示すことは非常に困難です。現実社会で発生する社会現象には無数の交絡因子(バイアス)が存在し、どんなにバイアスを除去して分析しても、結論は2分し両論対立して終わり、というのが通例だからです。


そうは言ってもこれほどの死亡増加は前代未聞の出来事です。東日本大震災を遥かに凌ぐ、戦後最大の超過死亡。未曾有の大惨事です。
それなのに、この国の政府も新聞もテレビもこれをほとんど報道しません。

超過死亡はすでに

「触れてはいけない日本の不都合な真実」

なのかもしれません。



以上、河野太郎・元ワクチン大臣のブログ(R5年1月6日)について言っておきたいこと、でした。




注)この記事は投げ銭形式です。

医療は誰にでも公平に提供されるべき「社会的共通資本」、
という信念なので医療情報は基本的に無償で提供いたします。
でも投げ銭は大歓迎!
いつも皆様の投げ銭から大いなる勇気を頂いております。
ありがとうございますm(_ _)m


■新刊




■内容(はじめにより抜粋)■
2019年に始まった新型コロナウイルス騒動。
医療業界をはじめ行政やメディアに先導されたこの騒動は、残念ながら「経済を壊し」「人々の絆を断ち切り」「自殺数を増加」させてしまった。
私は経済学部出身の医師という立場から、このような過剰な感染対策によるデメリットを憂いていた。そしてそれを問題視する発信を続けてきた。だが、この「過剰にコロナを恐れてしまう風潮」は2022年になっても依然として継続している。
2022年1月の全国高校サッカー選手権の準決勝では、選手2人に新型コロナ陽性反応が出たとのことで関東第一高校が出場を辞退した。
まるで「コロナに感染したら社会の迷惑・厄介者」と言わんばかりの対応だ。感染してしまった当該生徒の気持ちを察するに余りある。
コロナ騒動が始まってもう2年も経っているのに…
社会の過剰反応は当初と何も変わっていないように感じる。
今後もこのような風潮が続くのであれば、それこそ「新しい生活様式」となって社会に定着し文化になってしまうのだろう。
私はそんな「家畜」のような生活を、感染を恐れて人との絆や接触を断ち切るような社会を、絶対に子どもたちに残したくない。
そんなやりきれない思いが日々高まってゆき、我慢できなくなったのが、本書を書こうと思ったきっかけだ。

■タイトル・内容の過激さから数々の出版社から書籍化を断られクラウドファンディングによる自費出版となった本書。
一夜にして目標額を達成し、その注目度は医療にとどまらず人文・社会科学にも広がっている。
 ↓
https://amzn.to/37nNQO5



続きをみるには

残り 0字
この記事のみ ¥ 500

夕張に育ててもらった医師・医療経済ジャーナリスト。元夕張市立診療所院長として財政破綻・病院閉鎖の前後の夕張を研究。医局所属経験無し。医療は貧富の差なく誰にでも公平に提供されるべき「社会的共通資本」である!が信念なので基本的に情報は無償提供します。(サポートは大歓迎!^^)