マガジンのカバー画像

Dr.森田の【医療・介護の未来を作るマガジン】

63
地域医療・家庭医療の医師・医療経済ジャーナリスト、Dr.森田のnoteマガジンです。noteの有料記事や、ブログの情報を定期的に配信します。
このマガジンをご購入いただきますと、家庭医療・地域医療・医療経済など100~500円の厳選有料記事… もっと詳しく
¥1,000
運営しているクリエイター

記事一覧

「医師は患者に謝ってはいけない」って本当?

こんにちは、医師&医療経済ジャーナリストの森田です。 先日、ツイッターでこんな投稿を見ま…

500
2か月前

在宅医が施設クラスター診療してわかった「オミクロンは風邪」〜全症例の詳細報告〜

先日、当クリニックが密に連携をとっている高齢者介護施設で新型コロナのクラスターが発生しま…

500
3か月前

morita's BAR #6

この動画はマガジンを購入した人だけが視聴できます。
7か月前

家族が送る、家族の看取り

(タイトル画像は看取り往診道中の筆者です。) こんにちは森田です。 今日は、ちょうど昨…

500
1年前

「コロナ」から生活を守る。

こんにちは、医師&医療経済ジャーナリストの森田です。 今年の4月にこんなnoteを書きまし…

500
1年前

【医師直伝】3分で分かる『熱中症』【予防と対策から経口補水液の作り方まで・2020年…

こんにちは森田です。 今年も暑くなってまいりました〜。 本日8月17日は浜松市で41.1度の…

500
1年前

【日本のコロナ対策病床は全病床の僅か0.7%】 世界一病院が多いのにオーバーシュート…ホテル入院に頼らざるを得ない『日本医療の不都合な真実』

こんにちは、医師&医療経済ジャーナリストの森田です。 前回「人は家畜になっても生き残る道を選ぶのか?」で僕は今回のコロナパニックのそもそもの正当性を疑問視したのだが、今回はそれとはまた別の視点でコロナ問題を斬りたいと思う。 前回の記事では、毎年インフルエンザで1万人、自殺で2〜3万人が亡くなっている中、コロナの死亡だけを恐れリスクゼロを目指して日本全体の経済を止めてしまうのは「圧倒的にバランスが悪い」と言った。 この記事は非常に多くの方に読んでいただき、また共感も頂

スキ
122
有料
500

新型コロナ肺炎の各国死亡率を俯瞰して見えた日本の異常な優秀さと今後の展望

こんにちは医師・医療経済ジャーナリストの森田です。 新型コロナ肺炎で世界中が大騒ぎの中…

500
2年前

続・羨ましい孤独死

前回、「羨ましい孤独死」の条件として、 ・「それまでの生活が孤独でないこと(きずな貯金…

500
2年前

【医師直伝】間違いだらけの新型コロナウイルス〜いま日本人が知っておくべき6つのこ…

(この記事は2020年2月17日の段階で最新情報に加筆・更新しています) (さらに2020年2月…

500
2年前

羨ましい孤独死

「孤独死」という言葉を聞くようになって久しい。一人暮らしの人が誰にも看取られることなく…

500
2年前

マジでやめよう耳かき・耳掃除! と耳鼻科医が叫ぶ3つの理由。

こんにちは、医師&医療経済ジャーナリストの森田です。 今日は耳かきのお話です。 実は…

2年前

【医師直伝】鳥刺し・レバ刺しは科学的に安全な食べ物である。【2021年最新版】

こんにちは、医師・医療経済ジャーナリストの森田です。 今回は、 「鳥刺し・レバ刺し、実…

500
2年前

【医師直伝】薬局・通販で買える『病院処方薬と同成分の保湿剤』3選〜【ワセリン・ヒルドイド/乾燥肌・ドライスキン対策】

こんにちは、医師&医療経済ジャーナリストの森田です。 前回、「病院に行かなくても治る、乾燥肌・ドライスキンの定番治療法」というのをやりまして、たくさん反響を頂きました、ありがとうございます! ポイントは ①強くこすらない!②保湿をする! と、これだけだったのですが(それでも、かゆみ止めの飲み飲み薬やステロイドの塗り薬よりもエビデンスレベルが高い)、頂いたお声の中に 「で、保湿剤はどれを使えばいいの?」 というものがありましたので、本日は 薬局・通販で買える『

スキ
41
有料
500