マガジンのカバー画像

Dr.森田の新型コロナ・ワクチン関連記事

60
医師・医療経済ジャーナリストである森田洋之の新型コロナ・ワクチン関連の記事をまとめたマガジンです。医学の視点と社会・経済の視点の双方から見るコロナウイルスです。
医療はビジネスや産業でなく、貧富の差なく誰にでも提供されるべきものと思っていますので情報は無償で提…
¥500
運営しているクリエイター

記事一覧

日本人の謎の大量死「超過死亡」〜今すべての要因を洗い直す〜

こんにちは、医師・医療経済ジャーナリストの森田です。 今、日本人の間で「謎の大量死」が発…

500
森田 洋之
2週間前
215

私が医師として【マイナ保険証】に強く反対する3つの理由

こんにちは、医師・医療経済ジャーナリストの森田です。 先日、厚労省からこんなポスターが送…

0〜
割引あり
森田 洋之
1か月前
284

ホリエモンも騙される『医師・看護師不足』の嘘

先日堀江貴文さんがこんなことを言っていました。 「看護師不足は労働がブラックだから」 と…

500
森田 洋之
3か月前
134

日本の伝統食・生食文化を守るために知っておくべきこと。刺身・生卵から鳥刺しまで。

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

森田 洋之
5か月前
15

5歳児死亡、全経緯とネットの反応を振り返る。医療は全力を尽くしたのか?

震災からの火傷で5歳児が死亡した件。 その全経緯とネットの反応を振り返ります。 果たして…

森田 洋之
5か月前
25

【医療経済の闇】なぜ医療だけが善人面で売りたい放題なのか?

プレジデントオンラインの拙記事を読みながら、その詳しい解説と文章では伝わりにくい医療経済…

森田 洋之
5か月前
33

2023年、有名人の訃報は多かったのか?

2023年は有名人の訃報が非常に多かった、しかも比較的若くして亡くなられる方の多さに驚く一年だったように感じるのは自分だけだろうか。 いや、そう思うのは自分だけではないだろう。 事実、2023年の70代以下の訃報をざっと挙げると以下のように多数になる。 2023年、70代以下で亡くなられた有名人 高橋幸宏  70(元YMO) 門田博光  74(元南海外野手) 鮎川誠   74(シーナ&ロケッツ) 入来智   55(元近鉄投手) 恒岡章   51 (Hi-STAN

【絵本】 長生きできる薬

森田 洋之
6か月前
124

ひろゆき・ホリエモンはなぜ間違ってしまうのか?〜スペシャリスト・専門家が陥る大き…

先日、AbemaTVでこんな放送があった。 ひろゆき氏いわく、 「延命治療は保険適応外で、やり…

500
森田 洋之
6か月前
79

「延命治療はすべて自費で」は正しいのか。

先日こんな番組があった。 この番組内で、ひろゆき氏はこう言っていた。 「延命治療は保険適…

500
森田 洋之
7か月前
65

ぼくが自分の報酬を公開する理由

こんにちは、医師&医療経済ジャーナリストの森田です。 僕は3年前に医師人生で初めてクリニ…

500
森田 洋之
8か月前
192

子供へのワクチン推進派(Taka氏)と慎重派(森田)/Xでの議論まとめ

こんにちは医師・医療経済ジャーナリストの森田です。 先日、ツイッター(X)にて手を洗う救…

森田 洋之
9か月前
262

「コロナの感染対策」で高齢者の命は救われたのか?

「コロナ対策」で高齢者の命は救われたのか? ここは非常に重要な論点なのですが、とても難し…

森田 洋之
9か月前
74

9月から始まるコロナワクチン接種。今までと何が変わった?世界はどうしてる?

こんにちは、医師&医療経済ジャーナリストの森田です。 いよいよ9月20日から、秋のコロナワクチン追加接種が始まります。 「前回の接種からだいぶ時間が経ってきたので、そろそろ打つべき?」 とか 「接種券が来たら打たないとね〜」 とか 色々お考えかと思いますが、果たして今回のコロナワクチン、今までと同じに考えていいのか?いままでと何か変わっているのか?で、結局打つべきなのか? 今回は、その辺の基本的な情報の整理をしてみたいと思います。 どんなワクチンなの? まず

有料
300〜
割引あり