見出し画像

おバカなおバカなキャラを演じる ‼️

「バカ」と「バカになる」は異なる。
自らバカになることに対して「 #かっこ悪い 」「 #恥ずかしい 」 かっこつけず、 素をさらけ出す事ができる。

笑われたり、なじられたり、 「どうしょうもな!」と思われる事を実行できる人ですので、かなり優秀でないとできません。

#多くの人は

#馬鹿にされたくない
#頭が良く見られたい
#プライドは捨てられない


かく言う私もそうでした。

そんな生活 #疲れませんか 😓
けっこう #無理をしていませんか ⁉️

人に少し #馬鹿にされる くらいがちょうどよい


なぜか・・・・?

相手にちょっとおバカな振りをして #隙を見せる  ことが大切なのです。

#隙を見せると

#敵対心を持たれなくなる
#有益な情報を手に入れやすくなる

そして、バカを演じることで


1.  #場の空気を和ませる ことができる

• 笑いやユーモアを提供し、緊張感をほぐす役割を果たす。

2.  #人間関係を円滑になる

• 自分を低く見せることで、他人が話しかけやすい雰囲気を作る。

3.   #チャレンジ精神を持てる

• 失敗しても「バカだからしょうがない」と思わせることで、自分自身を追い詰めない。


4.  #ストレスを溜めない ため

• シリアスな状況をあえて笑い飛ばすことで、精神的な負担を軽減する。

5.   #警戒心を解く ため

• あえてバカを演じることで、相手に警戒されずに近づくことができる。


#バカになると

#変化の適応力・ #ストレス軽減 したり・#明るく楽しい雰囲気を作る ことで、人と打ち解けやすくなったりするが、もちろん、 マイナス面もある。

#信頼性の低下

真剣さが足りないと思われ、信用を失うことがある。

#リスクの増加

無謀な行動を取ることがあり、失敗やトラブルのリスクが高まる。

#長期的視野の欠如

短期的な楽しさを優先し、長期的な目標や計画を疎かにすることがある。


でも、  #バカを演じる これがうまい人は、

仕事もできると言われています。

ちょっとおバカなキャラは、 #緊張した雰囲気 の場を和ませる力がある。

いわゆる、 「 #アイスブレイク 」を上手く使っています。

ーー #アイスブレイク とは、初対面の人同士やまだ親しくない人たちの間の緊張を和らげ、会話や交流をスムーズにするための方法です。ーー

相手の心の扉をちょっと開けて、そこからコミュニケーションを取る。

人付き合いの基本ですが、頭では分かっていてもなかなかできないものです。

相手に隙を見せられるくらい #ちょっと抜けたキャラ (   #バカ  ) を演じることができれば、良好な人間関係が作れるようになると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーー





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?