見出し画像

「嫌われていても別にいいや!」「俺だってあの人のことは苦手だし!」ですが、改善出来ればそれに越したことはない。‼️

「合わない人」と毎日顔を合わせて、同じ職場で仕事をするのは、少なからずストレス‼️

あなたには、 そんな人いませんか⁇

仕方のないことと割り切るのもよいですが、
「合わないなりに、うまくやっていく方法」があれば、それに越したことはありません。

「同じ職場で働く人たちとのコミュニケーション」も上手くいっている方がやっぱり良い。

前向きな関係構築を考えてみましょう?

1➖嫌味や叱責は、行き過ぎなければ聞き流す➖

何かと嫌味を言ってくる人、
事あるごとに叱責してくる人

いますよね。
たとえ自分に落ち度があったとしても、
毎日それが繰り返されていると、
その人に関わること自体うんざりしてきてしまう。

そういうものとして聞き流がすのが一番‼️

、「嫌だなあ」「ムカつくなあ」と思っても、態度に出さず、自分に悪いところがあったなら、その部分に対してだけ「はい、すみません、ご指導ありがとうございます」と返事をして、きちんと改善に努める。

また、周囲の目を気にして、「上司らしい態度」「先輩らしい態度」を取ろうとして、上からの物言いが多くなっている人も時々います、「しょうがないなあ」と心の中で許してあげるくらいの気持ちで接しましょう。


2 ➖ 「自分絶対嫌われてるな」と思う扱いをしてくる人の対処法➖

過剰に嫌味ばかり言う、
やたら冷たい、挨拶すら無い、
他の社員に対する対応と自分への対応が明らかに違う、

「ああ、自分はこの人に嫌われているんだろうな」
と感じるような態度を取ってくる人がたまにいます。

「幼稚だな」と思っても、#自分は態度に出さない ‼️

冷たくされても、仕事で必要なコミュニケーションはきちんと取り、挨拶や御礼、お詫び、最低限の礼儀などは、自分の方からは崩さずに遂行しましょう。

だいたい、価値観の違いや、過去に自分では気付かない失敗があったなどが原因になっていることがほとんど。

場合によっても、信頼できる第三者に、それとなく相談してみるのもよいかもしれません。

3➖ 価値観が合わない人の対処法➖

仕事に対する考え方もまったく合わない人とは、なかなかうまくコミュニケーションが取れないものですよね。

価値観が合わないことは前提として、
#聞いてみる  
「僕(私)はこう考えるんですけど、○○さんならどうですか?自分と違う意見も聞いてみたくて・・・」というスタンスで話を振れば、相手の考えを聞き出せます。

異文化交流のような気持ちで、互いによい刺激となるような関係に持っていけるとよいですね。


➖ もう無理!この職場・上司・同僚とは働けない➖

どうがんばっても、上司とはうまくいかない。そう思ったら、転職活動をはじめてみて下さい。
相性の悪い・合わない職場・上司や同僚と職場を変えて、新しい環境で仕事をはじめることも視野に入れて行動するべき‼️

ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーー

コーチング、カウセリング、心理学の知識を中心に情報発信させていただいております。
(たまにお金の話)

ーーーーーーーーーーーーーーー
‼️カウンセラー‼️ として活動中!



ー 💴 #ファイナンシャルプランナ
(保険.金融などお金の相談)

  😖 #メンタルトレーナ
 (   コーチカウンセリング  技術を使い、仕事・家庭の悩み相談)
ーーーーーーーーーーーーー

ファイナンシャルプランナ 2級(AFP)
コーチカウンセラー
自動車整備士二級 (自動車検査員)

人生45歳から〜(転期・転落?)  
二代目社長 (在任二年)   →幹部.先代と  #トラブル  →ヒラへ #降格  → #配置転換  パワハラ  ( #スキル不足 #能力不足  指摘される  )   →   #仕事ができない人 (時間内に終わらない)    と  #小馬鹿にされる ( #仕事が辛い )→  #鬱    となり →そんな頃、上司と口論 →会社を 休職  →しばらくして→役員 #解任  ( #解雇 ) ‼️クビされてしまう(   #退職金もらえない 😱) ‼️ →   引きこもり ( #人間不信 )   →#苦しさ から脱げたいから →   メンタルを学ぶ  ( #コーチ カウセリング  #津田紘彰     示唆)    →   カウセラーを目指す  →  フリーター しながら →↓ #試験失敗 しながら→ 今も勉強中

➖➖➖➖➖➖➖➖

ーーー 素晴らしい人生 を送れるようにお手伝いーーー

ーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?