見出し画像

自分を犠牲にしてまで、家族のために、毎日頑張り過ぎていませんか? 

#家族の絆  と #自己犠牲

『 あなた一人で無理しすぎていませんか 』


#家族の絆 って、みんなで支え合ったり理解し合うことで強くなるんだ。

『   #忘れてない  』

でも、いつしか
その絆を強くするために、 #一人が全部背負い込む 。 ⁉️

それって #ちょっと違う  ‼️

大事なのは、みんながお互いを尊重して、バランスよくやること。


みんなそれぞれが健康で幸せでいるためには、それぞれが自分自身を大切にしなきゃいけないんだ。





疲れた時や困った時には、『 #ちゃんと助けを求める 』  こと出来てる ⁉️



#自分を大事にする ことって、実は他人や家族を助けるのと同じくらい大事なんだ。

過度に自己犠牲をしちゃうと、結局ハッピーになれないからね。

だから、
自分の #心と体の健康を守る ことが、結果的に家族全体の幸せにつながるんだよ。

だから、
どうか自分のバランスを大事にしてね。

#無理しすぎず 、 みんなで #助け合っていこう ! 』

ーーーーーーーー

ーーーーーーーー

#自己犠牲 のパターンとバランスを保つ

過度に自己犠牲を重ねることは心身の健康に悪影響を及ぼす可能性がある。


自己犠牲のパターン

#他人を優先する

「良い人」は自分のニーズよりも他人の要求を優先し、自分の感情や欲求を犠牲にしてしまうことがあります。

#自己否定が強い

自己表現を抑えて他人との衝突を避けるために笑顔を保つことがありますが、これは自己否定につながるリスクがあります。

#周囲から #期待に応えようとする

他人からの評価や承認を重視し、自分の体調や心情を考慮せずに引き受けてしまうことがあります。

バランスを保つ方法



#断る技術を学ぶ

自分のニーズを理解し、適切に「NO」と言える能力を養いましょう。具体的な断り方や心得を学ぶことが大切です。

#自己肯定感を高める

自分を大切にするためには自己肯定感を上げることが必要です。自分の成果や努力を認め、自己慰めや自己励ましの言葉を使いましょう。

#境界線を設定する

自分にとって受け入れがたい行動や要求には明確な境界線を設定し、自分を守りましょう。
自分を大切にすることは、他人を助けることと同じくらい重要です。

ーーーー


#家族の為  」 それはとても素晴らしい事ではありますが⁉️
健康や精神を病んでしまっては、 仕方ない。


健康的でバランスの取れた生活へを心がけてください。

#あなた無理だしすぎていませんか  ⁉️』

自己犠牲の連鎖を断ち切ることで、
心と身体の両方を守ることができます。

#自己肯定感を高め
#自分のニーズ を大切にすることは、
家族を尊重することと同じくらい重要です。

どうぞお身体と心のバランスを大切にしてくださいね。😊


ーーーー

愛とお金のセラピスト(ひろゆきか)の #カウンセリングノート  

@hiroyukika.3


#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/

ーーーーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM

https://youtu.be/3bykp9kZYhs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?