見出し画像

「ピンチはチャンス」

ミスした時に自分にいい聞かせる

 “  #魔法のコトバ " 

『トラブルを起こしてしまった』
『ミスしてしまった』

その人の人間力が試されます。

『ピンチに気持ちが滅入ってしまう』
『前向きにピンチの局面を打開しようとする』

かで、待っている未来も変わってくる‼️

#失敗は成功の母  」 という言葉があります。

 人生で一度も失敗をしたことのない人は一人もいないでしょう。
 失敗から学び、同じ轍を踏まないようにその後の取り組み方を工夫することが何よりも大切なのです。

ピンチを打破していけばいいのか、
  ーーーー 3つの打開策 ーーーー

1.状況を客観視し、分析をしてみよう‼️

ピンチを招いた原因を客観的に考えましょう。
「何で俺だけ……」と感情面だけが表に出やすくなるが、冷静な判断を心がける。
冷静になり、状況を分析し、打開策を考察しましょう。

2.問題解決に集中し、全力を傾けよう‼️

状況を好転させるためには、多くのエネルギーと高い集中力は欠かせません。
時には周囲になぐさめてもらうなど、心と体をリラックスさせることが重要です。
そして気分一新したところで全力を傾けて問題解決に集中するようにしましょう。

3.迷惑をかけた相手に誠心誠意謝ろう‼️

ミスの言い訳をしたところで、相手をさらに不愉快にさせるだけです。
まずはお詫びに徹することをおすすめします。


➖➖ 今、自分の周辺で起きている出来事 ➖➖

#ピンチと捉える  か、 #チャンスと捉える  かは、 100%あなた次第なのです‼️

ピンチをチャンスに変えられるかは、その人のマインド次第ともいえます。
愚痴をいったり、人を羨ましがったりする暇があるのであれば、

☆今の状況から学べることを学び、
☆自分を振り返り、
☆行動を改めればいいのです。

ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーー

コーチング、カウセリング、心理学の知識を中心に情報発信させていただいております。
(たまにお金の話)

ーーーーーーーーーーーーーーー
‼️カウンセラー‼️ として活動中!



ー 💴 #ファイナンシャルプランナ
(保険.金融などお金の相談)

  😖 #メンタルトレーナ
 (   コーチカウンセリング  技術を使い、仕事・家庭の悩み相談)
ーーーーーーーーーーーーー

ファイナンシャルプランナ 2級(AFP)
コーチカウンセラー
自動車整備士二級 (自動車検査員)

人生45歳から〜(転期・転落?)  
二代目社長 (在任二年)   →幹部.先代と  #トラブル  →ヒラへ #降格  → #配置転換  パワハラ  ( #スキル不足 #能力不足  指摘される  )   →   #仕事ができない人 (時間内に終わらない)    と  #小馬鹿にされる ( #仕事が辛い )→  #鬱    となり →そんな頃、上司と口論 →会社を 休職  →しばらくして→役員 #解任  ( #解雇 ) ‼️クビされてしまう(   #退職金もらえない 😱) ‼️ →   引きこもり ( #人間不信 )   →#苦しさ から脱げたいから →   メンタルを学ぶ  ( #コーチ カウセリング  #津田紘彰     示唆)    →   カウセラーを目指す  →  フリーター しながら →↓ #試験失敗 しながら→ 今も勉強中

〜〜#愛とお金のセラピスト  〜〜
@ひろゆきか 〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?