見出し画像

悪気もなく、よかれと思って「頑張れ」と励ましたつもりが、、、

#頑張って

「頑張れ」と励ましたつもりが、「これ以上、何を頑張ればよいのですか?」と逆切れ

相手とっては、#イラ イラッとさせてしまうこともあります。

特に、  頑張ってる人に対して頑張れっていうのは酷なこと

毎日の中で、頑張らないで済むこと(仕事)なんて基本ありません。

 『なぜ、 自分が ⁉️  』こんなに #苦労する

などと、  自分が頑張ることが #理不尽  に考えてしまうこともあります。

#頑張れ 」と言われて

‼️   嫌な気持ちになる理由  ‼️

・頑張っていることを認めてもらえなかったのかという残念な気持ち
・どう頑張っていいのかわからない焦りや不安
・自分の中での限界に達していて、これ以上やりたくないという拒否

 『 がんばってるのに〜 』 #報われない 

などと相手に #マイナス感情  が強いときは、 使わないことが 得策です。

逆に、 「頑張れ~!」 が #チカラ  になることもあります。

スポーツ選手に対しては、応援する「 #頑張れ 」はすばらしい言葉だし、

受験や何かの試験に向かう家族に「 #頑張って  」と声がけすること、 けして悪いことでもありません。

#心から応援する   そんな思いで、  「 #頑張れ」はすばらしい言葉だと思ています。

この言葉自体に嫌悪を感じる必要はないが、

  #限界に達している相手   

に対して、追い打ちをかけるような叱咤を避けなければと思いますが、この言葉自体に嫌悪を感じる必要はないのです。

#相手を理解  して、

心から #エールを送る  言葉としての「 #頑張れ」適切に使っていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  
  #今日の言葉 
#モチベータ

#コーチカウンセリング #iphoneonl  


ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3 


ーーーー新事業準備中ー(革製品修理・再塗装)ーーーー #進まない


#新事業 #革製品修理 #革のリペア  

https://smart.reservestock.jp/event_form/association_official_events/38602


https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602



ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき)

https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?