見出し画像

日本インフレの波🌊⁉️

世界的にエネルギー価格が上昇し、インフレの足音が忍び寄っている。

ーー長蛇の列ができるロンドンのガソリンスタンド Photo:Chris J Ratcliffe/gettyimagesーーーー

世界全体でエネルギー資源、自動車、生鮮食料品などの供給が、需要に追い付いていない状況だ。
10月から、わが国でもマーガリンやコーヒー豆などが値上がりした。
物価の上昇ペースが鈍かった日本にもインフレの波が🌊、やってきた⁉️

ガソリン価格は値上がりに転じ、ほぼ一本調子の上昇となっています。
「日本のガソリン価格を決める最大の要素は、ガソリンの原料となる原油の輸入価格です。今回のガソリン高の背景には、その原油価格の高騰があります」

「ワクチン接種が進んだこともあり、 #欧米を中心に  景気回復が順調に進み、それにともない石油の消費も伸びています。そうした需要の動向が、原油価格に反映されているのです」

 さらに、原油価格の先高感を見込んだ #投機資金 の流入も、要因のひとつとして挙げられるそうです。

 英国ではトラック運転手の不足によってガソリン供給が減少している。
 その結果、一部の買いだめ行動が #ハーディング現象 (周りへの同調や行動追随)を引き起こしてパニックが起きた。

➖➖ わが国にも忍び寄る #インフレの足音  ➖➖

 そうした状況下、わが国にインフレの足音が近づいている。
 10月から、マーガリン、輸入車、電力・ガス、小麦などが値上がりした。

 異常気象の影響によって葉物野菜など生鮮食料品も値上がりしている。8月、わが国の企業物価指数は前年同月比5.5%上昇した。
 消費者物価は総合指数が同0.4%下落し、生鮮食品を除く総合指数は横ばい(同0.0%)だった。物価上昇の勢いは強まるとみておくべきだ。

世界的なインフレ圧力は一段と強まる可能性がある。
FRBのパウエル議長は、物価上昇は一時的としながらも「予想以上に長引く可能性」に言及し始めた。

政策的に金融緩和を行った状態で、活動の制約が徐々に外れると、経済的には投資の機会が増えていく。
 そのため、景気が上向くのと共に、資産価格面では「 #バブル  」が形成される可能性が大きい。

また、マネーが潤沢に供給された状態で需要が復活し、投資・消費の拡大が起こるなら、物価に対する影響はインフレ的であるはずだ。

⁉️


ーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーー

コーチング、カウセリング、心理学の知識を中心に情報発信させていただいております。
(たまにお金の話)

ーーーーーーーーーーーーーーー
‼️カウンセラー‼️ として活動中!



ー 💴 #ファイナンシャルプランナ
(保険.金融などお金の相談)

  😖 #メンタルトレーナ
 (   コーチカウンセリング  技術を使い、仕事・家庭の悩み相談)
ーーーーーーーーーーーーー

ファイナンシャルプランナ 2級(AFP)
コーチカウンセラー
自動車整備士二級 (自動車検査員)

#人生45歳から〜(転期・転落?)  

二代目社長 (在任二年)   →幹部.先代と   #トラブル →ヒラへ  #降格 → #配置転換  パワハラ  (  #スキル不足 #能力不足 指摘される  )   →   #仕事ができない人 (時間内に終わらない)    と  #小馬鹿にされる ( #仕事が辛い )→   #鬱   となり →そんな頃、上司と口論 →会社を 休職  →しばらくして→役員  #解任 ( #解雇 ) ‼️クビされてしまう(   #退職金もらえない 😱) ‼️ →   引きこもり ( #人間不信 )   →#苦しさ から脱げたいから →   メンタルを学ぶ  ( #コーチ カウセリング  #津田紘彰    示唆)    →   カウセラーを目指す  →  フリーター しながら →↓ #試験失敗 しながら→ 今も勉強中

〜〜#愛とお金のセラピスト  〜〜
@ひろゆきか 〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?