見出し画像

「思い込みが激しい人」の特徴 ‼️プラスに活かす‼️

ある物事が真実かどうかを確かめず「 #そうだ 」と決めつけ、強く信じる‼️
一旦「 #こうだ 」と信じてしまうとその考えを覆すことできない。

#融通が利かない 』 『 #頑固 』といったマイナスのイメージもありますが
短所と思われる性格も、場合によっては長所となりえます。


#思い込みが激しい人
には以下のような特徴があります。

###特徴

1.   #確信が強い

自分の考えや意見に強い確信を持ち、それを他人に押し付けることがある。

2.   #柔軟性の欠如

新しい情報や他人の意見に対して柔軟に対応することが難しい。

3.    #完璧主義

完璧を追求し、自分や他人に対して非常に高い期待を持つ。

4.    #感情的

感情が強く、思い込みに基づいて行動することが多い。

5.    #視野が狭い

自分の視点に固執し、他の視点を受け入れるのが難しい。


###マイナス面

- 他人との衝突が増える
- 柔軟な思考ができず、成長の機会を逃す
- ストレスや不安が増加する


##プラスに活かす方法

1.   #強い信念を持つ

自分の目標やビジョンに対する確信を持ち続けることは、困難な状況でもモチベーションを保つ助けとなる。
成功者になるためには、自分の #信念を貫く ことが重要です。




2.  #自己改善に活かす

完璧主義の傾向を、自分自身のスキルや知識を向上させるためのモチベーションとして利用する。
自己改善に努めることで、プロフェッショナルとしての価値を高めることができます。




3.     #目標達成力

強い思い込みは目標達成に向けた行動力を生むことがあります。
明確な目標を設定し、それに向けて計画的に努力することで、大きな成果を上げることができます。







4.   #情熱を伝える


感情的な部分をプラスに転じて、自分の情熱を他人に伝える力に変えることができます。
リーダーシップやチームビルディングにおいて、自分のビジョンを共有し、他人を鼓舞する力になります。


5.   #フィードバックを活用

他人の意見やフィードバックを積極的に取り入れることで、視野を広げる努力をする。
これにより、柔軟性を持ちながらも自分の信念を貫くことが可能になります。



###結論
思い込みが激しいという特徴は、マイナスにもなり得る一方で、適切に活用すれば大きなプラスになります。
自分の信念や目標に対する強い確信を持ちながらも、柔軟な思考と他人の意見を受け入れる姿勢を持つことで、成功への道を切り開くことができるでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーー


愛とお金のセラピスト(ひろゆきか)の #カウンセリングノート  

@hiroyukika.3


#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/

ーーーーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?