見出し画像

頭では、冷静にこの判断が正しいと解っているのに、

「分かってはいるんだけど」
「やろうやろうとは思うのですが」
「なかなかできなくて」

#頭と心が一致しない

理性とは

冷静に判断して自分の常識やこだわりを支配しようとします。

心は、
 感覚などにより外部からの刺激を受け取り心を動かし、感情領域を形成します。

理論的思考と感情的思考には相互作用として葛藤があります。 焦りや悩みなどにより矛盾を生みます。

理性的に行動すべきなのか。 感情的に行動すべきなのか。

理性をとるか、感情をとるか?

ときに、感情の暴走は頭ではわかっていて、理性で歯止めが効かなくなることも。

自分の中のこだわりに対しても妥協点を見いだすことが大切。

心(感情)とうまく付き合える人は無理なく、 社会で生きていけます。

ーーー

#愛とお金のセラピスト
 〜@ひろゆきか〜〜

note://user/hiroyukika3?nickname=hiroyukika3 (毎日投稿中)

#ファイナンシャルプランナ (AFP)
#コーチカウンセラ

#自動車整備士2級
#自動車検査員

#ファイナンシャルプランニング技能士2級
#日商簿記2級

   

#楽しく生きる #言葉の力  #言霊の力
#カーコン #コーチカウンセラー #コーチングカウンセリング #メンタルコーチャー #元整備士 #豊橋 #豊川 #メンタルセラピスト #三河 #とよはし

ーーーーーー

ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

ーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?