見出し画像

人前で話す際の緊張をどのようにしたら乗り越える



「練習したことを忘れてしまったらどうしよう?」

「みんなの前で恥をかいてしまったら格好悪いな」


【 #恐怖で身体が震える 】

多くの人が人前で喋ることに大きな不安と恐れを抱いています。
 ギャロップ社が2001年に米国で行った調査では40%の人が人前で喋ることを恐れていると答え、調査内で最も恐れられている項目の #第2位 となっている。

人前で話す時の「 #落ち着こう  」は逆効果!?

人前で話す際の緊張とパフォーマンスに関して、ハーバードビジネススクールのアリソン・ウッド・ブルックス氏が行った興味深い研究があります。

140人の被験者に短い発表(最短2分〜最長3分)をしてもらいました。
被験者を3つのグループに分け、それぞれに発表前に自分に言い聞かせる言葉を渡しました。

一つ目のグループには「 #私は落ちついている  」

二つ目のグループには「 #私は興奮している 」

三つめのグループは何も言わずに発表をしてもらいました。

後日複数の人たちに評価してもらったところ、「自信」や「説得力」において

#私は興奮している  」

と言い聞かせたグループが他のグループよりも圧倒的に高い評価を獲得していました。
 「自信」の項目では平均15%高く、「説得力」では平均17%も高い評価を得ていました。

‼️重要な場面で緊張してしまうのは自然は反応‼️

「緊張」を無理やり落ち着かせようとするのか、

またはそれらの症状を 「自分が興奮している」

と捉えるかによってパフォーマンスが大きく異なることが見受けられます。

#僕はこんなにもワクワクしているんだ !」と

体の症状を興奮として受け入れることでよりポジティブに発表に挑むことができ、周りにもその熱意が伝わります。

ーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーー

コーチング、カウセリング、心理学の知識を中心に情報発信させていただいております。
(たまにお金の話)

ーーーーーーーーーーーーーーー
‼️カウンセラー‼️ として活動中!



ー 💴 #ファイナンシャルプランナ
(保険.金融などお金の相談)

  😖 #メンタルトレーナ
 (   コーチカウンセリング  技術を使い、仕事・家庭の悩み相談)
ーーーーーーーーーーーーー

ファイナンシャルプランナ 2級(AFP)
コーチカウンセラー
自動車整備士二級 (自動車検査員)

人生45歳から〜(転期・転落?)  
二代目社長 (在任二年)   →幹部.先代と  #トラブル  →ヒラへ #降格  → #配置転換  パワハラ  ( #スキル不足 #能力不足  指摘される  )   →   #仕事ができない人 (時間内に終わらない)    と  #小馬鹿にされる ( #仕事が辛い )→  #鬱    となり →そんな頃、上司と口論 →会社を 休職  →しばらくして→役員 #解任  ( #解雇 ) ‼️クビされてしまう(   #退職金もらえない 😱) ‼️ →   引きこもり ( #人間不信 )   →#苦しさ から脱げたいから →   メンタルを学ぶ  ( #コーチ カウセリング  #津田紘彰     示唆)    →   カウセラーを目指す  →  フリーター しながら →↓ #試験失敗 しながら→ 今も勉強中

〜〜#愛とお金のセラピスト  〜〜
@ひろゆきか 〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?