見出し画像

メンタルの不調に苦しむ人が増えている(芸能人の自殺が続いたことで不安感が増している)


不安感情は、すべての感情の中で最もコントロールがきかず、人の判断力を狂わせるモンスター。

不安や恐怖に支配されると、私たちは「目の前の心配事」しか見えなくなり、冷静な判断ができない「 #心理的視野狭窄 (きょうさく)」

これはストレスホルモン、コルチゾールのしわざです。興奮して頭がまっ白になり、「○○するしかない」と思い込んでしまう。人の意見を冷静に聞けなくなり、客観的に状況を分析出来なくなる。

『どうしても #感情的になってしまう 。』

不安がわいたら「○○のことで、私は今とても不安です」と口に出して受け入れ、5回ぐらい、ゆっくり深呼吸。

不安解消に向けて「なにかやってみる」と気分も変わります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーー


〜〜愛とお金のセラピスト〜〜
@ひろゆきか〜〜

コーチング、カウセリング、心理学の知識を中心に情報発信させていただいております。
(たまにお金の話)

ーーーーーーーーーーーーーーー
‼️カウンセラーとして活動中‼️

💴ファイナンシャルプランナーとして、家計の相談、保険.金融の相談を受けています。

😖メンタルトレーナー(コーチカウンセラング)の技術を使い、仕事・家庭のお悩み相談も受けています。


davichi-mokusori-choa@i.softbank.jp
無料相談 
ーーーーーーーーーーーーーーーー



#愛とお金のセラピスト〜@ひろゆきか〜〜

#ファイナンシャルプランナ
#コーチカウンセリング

#自動車整備士二級
#自動車検査員

#ファイナンシャルプランニング二級技能士
#日商簿記二級

   

#傾聴 #自己暗示セミナ #投資
#生ききる   #楽な人 #ひきこもり中 #言霊学
#言葉の力 #ファイナンシャルプラン #コーチカウンセラー #セラピスト #コーチングカウンセリング #メンタルコーチ #コーチカウセラセッション #元整備士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?