見出し画像

「もしかしたら自分は嫌われているのでは?」


#何故だろう 『敬遠されたり』 『浮いたりする』

嫌われたいと願って行動するはずはないのに、結果的に嫌われる 

そんなこと多くないでしょうか⁉️

浮いたりする人は
 「 #社会人のルールを知らない
  「   #デリカシーない  」 という傾向があります。

#評価は他人が決める  ( 受け手側)

#自分の常識は他人の非常識 」と昔から言われるように、 #コミュニケーションがずれた 行動を無意識している可能性大です。

常識の #ミスマッチ を起こしている状況と言え、 #性格の問題 ではありません。

常識の「 #ミスマッチ


職場の「嫌われる」3つの特徴

1  #恥をかかせる

公の場でみんなの前で、公然と恥をかかせる人は特に嫌われます。

  #心の声ダダ漏れ  に注意
例えば
  <NG>え? これって常識ですよ!

「常識ですよ」という言葉、悪気なく選んだかもしれませんが、その言葉の裏には、「そんなことも知らないんですか」というような、ちょっとバカにした意味合いで相手に伝わってしまう可能性があります。
伝えた相手が上司だった場合は、特に恥をかかせてしまう言葉になってしまいます。



2  #拒否拒絶する (他人の要求を無視)

仕事を依頼したのに無視、 なんらか理由をつけて拒否。
確かに、 自分の仕事も抱えているでしょうが、都合悪い事(めんどうな事) 拒否拒絶していることが多ければ、 協力的ではないと嫌われていく。


3  #フィードバック を受け入れない

#でも  ( 言い訳が・・・)
「それは違うんじゃない…」
「ちょっとそれは受け入れられないな…」
「いくら何でも言い過ぎじゃないの…」

相手がくれたフィードバックに対して
このように感じてしまて、言ってしまったり、ついつい言い訳(言い逃れ)する。
相手は良かれと言ったのに・・・今後フィードバックやめとこうかとなる。

〜〜 #フィードバック とは、相手の行動に対して改善点や評価を伝え、軌道修正を促すこと〜〜


そんな「 #嫌われている 」という事実に気づいたなら、

あなたは「 #嫌われている 」と感じただけでも、それは大いなる一歩

#誰かに相談する

誰かに嫌われているかもしれない事実について、素直に第三者に相談してみてください。

上司や、同僚、その他第三者に相談することで、「皆に好かれる努力をしている」という印象を与えることができます。

#仕事に集中する

職場で嫌われているなら、もういっそ人間関係は諦めて仕事に集中してください。

しょせん職場の人間関係

そんな一過性の人間関係を心配したり気に病む時間は無駄です。

仕事に集中し結果を出す

#転職する

一度職場をリセットすれば働きやすい環境が帰ってきます。
一度ついてしまったレッテル( 印象)を変えることには、 時間やエネルギーいるのは、事実。
態度や言動に気おつけることは、もちろん大切ですが、 相手側が受け入れ姿勢がない場合、転職、転籍も含めて考えるべき。


人間関係に問題を抱えながら、毎日職場で仕事するのはかなり苦痛です。
嫌われているときの対処について学び、 実践することをやめないで下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/



https://smart.reservestock.jp/event_form/association_official_events/




ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/3bykp9kZYhs

https://youtu.be/jOYikNtXL_4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?