見出し画像

やる気を削る人々👥

自分の周りを見ていると、
周囲の人間の言動によってモチベーションを大きく下げている人はいがいと多い。

実は多くは、
相手のモチベーションを下げようとしているわけではなくて、 #よかれと思って 余計な言動をしています。

善意による言動だからこそ厄介😈


余計な一言を言う人ややる気を下げる発言ばかりする人の特徴と心理とは

#ディスる ような発言

暗に相手を否定したり侮辱したりするような言い方をするのは、一言多い人の代表的な特徴のひとつです。

例: 「中卒なのにそんな仕事もできるんだね」「君はスタイルも抜群だし話も上手いけど顔がイマイチなんだよなぁ」

誉め言葉があったとしても、余計な一言があるだけで言われた側は傷つくでしょう。


2  自分が言いたいことの #先回り発言

話を先回りして奪うようなカタチで相手の話す気をなくさせる発言も、余計な一言です。

例: 「この間ディズニーランドに行ったんだけどさ…」「あ~行ったんだ?今イベントやってるよね、超微妙だったけど(笑)」

最後まで話を聞かず、途中で食い気味に入ってこられると、なんだかイラっとしますよね。

#いらぬアドバイス

求めてもいないのにアドバイスをしてくるのは、迷惑以外の何物でもありません。

例: 「結婚しないと人間として大きくなれないぞ~」「ダイエットするんだ~、頑張ってね!痩せないとモテないもんね?」

上下関係で上の立場の人が言うことが多く、立場上聞かざるを得ないこともあるのがもどかしいですね。

#わかってます  アピール

サスペンスを観て「なかなか面白かったね。
やっぱりこいつが真犯人だったか~って感じだけど」など、わかってましたアピールをする人も少なくありません。

言われた側は「本当にわかってたの?」「わかってたなら先に言ってくれればいいのに」と、発言者や対象者に対して不快な気持ちになるでしょう。

#聞いてもない ことまで回答

質問されたことだけを答えればいいのに、ついつい余計な一言を言ってしまう人も多いです。

例: 「白のジャケットと黒のジャケットどちらにしますか?」「黒は縁起が悪いので白にします」

たまになら気にならなくても、毎度こんな感じなら、何も聞きたくなくなってしまいますね。


5  #上から目線の発言

上から目線で余計な一言を発言する人は、ただでさえ不要な言葉で不快なのに、さらに人をイラっとさせています。

例: 「君はまだ若いからわからないだろうけど」「私は経験があるから言えるんだけど」

相手を小馬鹿にしたような発言、なんかムカッとする。



#余計な一言を言う人
の特徴と適切な対処方法の事例を


#リマインダー タイプ

☆何度も同じことを言う人は、相手のモチベーションを下げることがあります。
たとえば、1回言ったことを3回言うなど。


#適切な対処法

静かに「それ、どういう意味なの?」
と聞き返すことで、相手に自分の言動を考えさせることができます。




#感情を伝えにくい  タイプ

メールなどのコミュニケーションが増えると、感情が伝わりにくくなります。
相手の顔の表情が見えないため、モチベーションを下げていることに気づかないことがあります。


#適切な対処法

相手の言動に敏感になり、感情を読み取る努力をしましょう。
また、自分の感情を適切に伝えることも大切です。



#善意の言動  タイプ


余計な一言を言う人は、よかれと思って発言していることが多いです。 
たとえば、気にしてくれている人や忘れっぽい人は、善意で言動をしています。


#適切な対処法


相手の意図を理解し、感謝の気持ちを示すことで、モチベーションを下げずに済ませましょう。



#自分の立場を主張したい   タイプ


余計な一言を言う人は、自分のほうが優位であることを主張したい場合があります。

#適切な対処法

相手にしないか、適切なタイミングで指摘することで、場の空気を和ませましょう。


余計な一言を言う人との適切なコミュニケーションを心がけることで、モチベーションを保ちながら円滑な関係を築ることができます。


もしも、

自分が余計な一言を言っていると感じたら


#自己観察

自分の発言を客観的に見つめ直してみましょう。
他人にどのように受け取られるかを考えることで、自分の言動を改善できるかもしれません。
「これは本当に必要な発言だったのか?」と自問自答してみてください。










#一時的な休憩

余計な一言を言ってしまったと感じたら、一時的に黙ってみましょう。
相手に余韻を残すことで、状況を修復できるかもしれません。



#謝罪と認識


「すみません、余計なことを言ってしまいました」と謝罪することで、相手に気持ちを伝えましょう。
自分の言動を認識し、次回同じことを繰り返さないように心掛けましょう。


#相手の反応を観察


相手の表情や反応を注意深く観察してみてください。相手が不快そうなら、自分の言動を修正するチャンスです。

#自分の感情を整理


余計な一言を言った原因は、自分の感情やストレスによるものかもしれません。
感情を整理し、冷静になることで適切な発言ができるようになります。


#コミュニケーションスキルの向上



コミュニケーションスキルを向上させることで、余計な一言を減らすことができます。
自己啓発書やセミナーを活用してみてください。


自分の言動を振り返り、相手に対する思いやりを持ちながらコミュニケーションを取ることで、円滑な人間関係を築ることができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーー

@hiroyukika.3
ーーーーーーーーーーーーーーー
‼️カウンセラー‼️ として活動中!

💴 #ファイナンシャルプランナー  
(保険.金融などお金の相談)

 😖 #メンタルトレーナー
(   コーチカウンセリング  技術を使い、仕事・家庭の悩み相談)
ーーーーーーーーーーーーー

#愛とお金  のセラピスト
〜@ひろゆきか〜〜

#目標設定   #豊橋 #東三河  #toyohashi    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?