指示の内容が途中でひっくり返るのは・・・迷惑
その場の空気によって意見をコロコロと変える「 #風見鶏上司 」
⇒ 自分の保身のために意見をコロコロと変える
⇒ トラブルが発生すると責任を押し付ける
⇒ 利己的な態度や発言で振り回す
「 #ドンデン返し 」の痛手を避ける
「言った・言わないの水掛け論を防ぐ」
発言や指示に対し、『これは〇〇ですね?』とおうむ返しで念押する。
そして、メモやメールで情報を保存しておく。
2 「 #共有する 」
同じ業務を担当する同僚にメールで送り、
指示の内容を共有してコンセンサスをとっておく。
3 「 #進捗報告する 」
指示したことを忘れている可能性もあります。
こまめなフォローを心がける。
#毅然とした対応も 必要
明らかな悪意があるケース、
パワハラ気味な上司に対しては、
毅然とした対応も必要。
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でも、 平社員時代に優秀だったのに・・・
平社員時代は周りから好かれていた
『 #仕事のデキる人 』が、
昇進した途端・・・
『 #一緒に仕事したくない 上司』に変わる。
理由
#プレーヤ から #マネジャーへ と役割が変わったにもかかわらず、
本人の意識が変わっていない。
チームの手柄は自分の手柄であり、
部下に任せられない・信頼できない。
まだまだ、 自分も活躍したいし、
何より、
失敗の責任を負いたくない。
部下は駒 ⁇
部下からすれば、『上司に利用されているのでは?』と不満を感じてしまう。
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もし、 貴方が上司になっら
今の時代、 #トップダウン ではなく
上司の指示に従って部下がその通りに動くかどうかより、
サポート⁇ #サポーター に
部下が主体的に動けるための環境を整え、
個々のスキルアップを促し、
サポートしていくこと
部下にも #修羅場 を経験させる ⁇
今、社員の中には、 #キャリアアップ 望んでいない人達もいる。
その人に合ったハードル (仕事)を用意することが大切です。
人手不足に加えて、
働き方改革により効率化が重視され、
上からは結果を強く求められる時代
上司の中には、
#プレーングマネージァー として活躍している方も多い。
いくつもの仕事を必死に回し、
自分がミスをしないように気をつけるのに精いっぱいで、
ほかの人を見る余裕がない。
だからこそ、 上司になっら
『 #やめる勇気 』が必要です。
新しいことを始めるときは、
同時に何かをやめることをセットで考えないと、
優秀な人材が離れてしまいます。
そして何より、
あなた自身が潰れていく。
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@hiroyukika.3
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#新事業 成功へ
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