見出し画像

自分から、先に与えること。
人に #与える  ことで豊かになる。

「伸びる人」と「伸びない人」には、基本スタンスに決定的な違いがあります。

それは、

「与える」という姿勢でやっている人、

#ギバー (giver)、

他方は「受け取る」という姿勢でやっている人、

#テイカー (taker)です。

あなたはどちら⁉️でしょうか⁉️

テイカーとして要領よく自分の取り分を優先するような仕事のやり方はいつか限界がきます。
とはいえ、ギバーでいたらビジネスでは損をするのではと考える方も多いでしょう。

テイカーは「近視眼的」

人参や報酬をぶら下げてやる気を出させる方法

テイカーは報酬を得ることがゴールになっているため、それ以上のことをする気がおきません。
問題を速く解こうとするがあまり近視眼的になってしまい、それ以上にはならない。

ギバーは 「他者眼的」

ギバーでいることが、中長期のキャリア形成においてメンタルリスクを和らげる効果があることです。「 #他者の役に立った

また、ギバーでいることが、心の健康に大きく役立ちます。
これは科学的にも証明されており、人の役に立つ行動をとるとオキシトシンやセロトニンという脳内物質が分泌されます。
これらは気分を改善し、前向きで楽観的な心理状態にする物質で、その心理状態は長く続きます。


自分が役に立ったことを思い出すと心が温かくなる。
#お人好し  でいい‼️ 

他者に与えることを通じて心の満足や成長を実感し、幸せなキャリアを築いていく。
ーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーー

コーチング、カウセリング、心理学の知識を中心に情報発信させていただいております。
(たまにお金の話)

ーーーーーーーーーーーーーーー
‼️カウンセラー‼️ として活動中!



ー 💴 #ファイナンシャルプランナ
(保険.金融などお金の相談)

  😖 #メンタルトレーナ
 (   コーチカウンセリング  技術を使い、仕事・家庭の悩み相談)
ーーーーーーーーーーーーー

ファイナンシャルプランナ 2級(AFP)
コーチカウンセラー
自動車整備士二級 (自動車検査員)

人生45歳から〜(転期・転落?)  
二代目社長 (在任二年)   →幹部.先代と  #トラブル  →ヒラへ #降格  → #配置転換  パワハラ  ( #スキル不足 #能力不足  指摘される  )   →   #仕事ができない人 (時間内に終わらない)    と  #小馬鹿にされる ( #仕事が辛い )→  #鬱    となり →そんな頃、上司と口論 →会社を 休職  →しばらくして→役員 #解任  ( #解雇 ) ‼️クビされてしまう(   #退職金もらえない 😱) ‼️ →   引きこもり ( #人間不信 )   →#苦しさ から脱げたいから →   メンタルを学ぶ  ( #コーチ カウセリング  #津田紘彰     示唆)    →   カウセラーを目指す  →  フリーター しながら →↓ #試験失敗 しながら→ 今も勉強中

〜〜#愛とお金のセラピスト  〜〜
@ひろゆきか 〜〜
ーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーー

  人生の目的  とは⁉️

Q:お金は有り余るほどたっぷりとある。家族や友人や世の中から賛辞を浴び、認められ、誰もかれもが応援してくれている。体も健康だし時間はいくらだってある。

こんなとき、
 ‼️あなただったら何をしますか? ‼️


# ホントにやりたい事は何ですか⁉️ 

それが #人生の目的    ⁉️


ーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?