見出し画像

人との関わりで心が疲れてしまいがち

本当はもっといい人間関係に囲まれて、明るい雰囲気の中で仕事もやりがいを感じて、、、出来たらいいけど

#対人関係  が #ちょっと苦手

人との関わりで心が疲れてしまう


☆ 苦手をつくる3つの理由

1.自分の価値観 では理解出来ない。

ほとんどの人は
価値観は人によって「 #全く異なる 」ということを知らない、または違いを受け入れられないことで、あつれきをうむ。

2.他人からの目線(評価・好き嫌い)を気にしすぎる。

#自分がどう見られるか  を気にしてしまう。
場の空気を読んだり、周囲への配慮ができる人でもあります。
一方で、度が過ぎてしまうと、人の目線を怖くなってしまう。

3.対人関係のトラウマと重なるから

過去に、対人関係で嫌な思いをした、心の傷(トラウマ)を負ったことがある。
すると、また同じような辛い思いをしないようにと、無意識に人と距離を作るようになったり、冷静に振る舞えなくなる。

対人関係改善策

1    #自分からあいさつ

コミュニケーションが不足しているなら、他人との接点を積極的に増やしていきましょう。
 まずはあいさつから始めてみましょう。
自分から積極的にあいさつをすることで、人との関わりに少しずつ慣れていくことができます。


2    #笑顔の練習

 ニコニコしながら相槌を打つだけでも、相手の印象が良くなり、会話に苦手意識がなくなってくるはずです。   
    笑顔の練習をしてみましょう。

3    #見栄を張らない

無理に人と合わせようとすると疲れてしまい、人付き合いが嫌になってしまいます。自然体で過ごすことで、意外にも受け入れられ、人付き合いが楽になるはずです。


人には向き不向きがあり、人付き合いが苦手な人もいます。
 苦手なことで #無理をしない  こと。
 あいさつや笑顔、マナーさえ意識していれば、周りを不快にさせることもありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーー
‼️カウンセラー‼️ として活動中!

 💴 #ファイナンシャルプランナー 
(保険.金融などお金の相談)

  😖 #メンタルトレーナー
 (   コーチカウンセリング  技術を使い、仕事・家庭の悩み相談)
ーーーーーーーーーーーーー

#愛とお金  のセラピスト 
 〜@ひろゆきか〜〜

ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3 


ーーーー新事業準備中ー(革製品修理・再塗装)ーーーー #進まない


#新事業 #革製品修理 #革のリペア  

https://smart.reservestock.jp/event_form/association_official_events/38602


https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602



ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき)

https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?