見出し画像

大人のたしなみ


#自己表現 」や「 #自己主張 」は得意ですか?

そもそも、  『  #自己主張 は必要ですか? 』

#自己主張  強い人てけっこう嫌われてる⁇

#ちょっと苦手 」 と思われてる⁇

やり過ぎると、「 #変な人 」や「 #面倒な人 」と思われてしまう。

「熱い」と「引かれる存在」

#めんどくさい 』 めんどくさい人になってしまうことも。

しかし、お仕事の場面では「 #自己表現 」や「 #自己主張 」は、必要な能力です。

『  #言わぬが花  』 と言われるように、 昔から  「 #自分の考え 」や「 #自分の思い 」をあまり表現しない方がいいと言う考え方あるのも事実。

#自己主張 」は、イメージが良くないのですが、 必要な場面も存在する。

#自己主張 をどうおこなうべきか⁉️

結論  「 #過ぎた自己主張  」を回避する

1  #まわりの事 を考える

#配慮を忘れない
何か発言したり、行動を起こす際に、他人の気持ちや立場を考える。



2  #マイナス発言 は避ける

「むり」「ダメ」「それはちょっと」など否定的な意見しか言えないようだと思われてるいませんか? 
#なるほど 」「 #そうなんでか  」など一旦肯定してから主張する。

3  #感情で話さない

#怒りに任せて  ・・・ 
もちろん、生きていれば理不尽なこと納得いかないこともあるでしょうが?
感情に任せて発言は大体いい結果にはならない。 冷静になってから主張する。


#自分の気持ち や意見を伝えることはとても大切ですが、相手を尊重しながら、発言、自己表現しなければ、 ただの 『 #痛い人 』😓😓

うまく伝わらずにもどかしい気持ちになるかもしれませんが、明るく前向きな主張は受け入れられるものです。

ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3




#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/



https://smart.reservestock.jp/event_form/association_official_events/38602


https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602



ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?