見出し画像

嫌味なことを言ってくる人はどのような心理⁉️

あなたの周りに嫌味を言ってくる人はいませんか? 
「なぜこんな言い方をしてくるのだろう」
「自分は嫌われているのかな?」などと悩んでしまう‼️

嫌味には、
明らかに相手を不快にさせようとする⁉️
意図的なものと、
意図せず相手を不快にさせてしまう無自覚なもの⁉️
があります。

「嫌味」:  人に不快感を与える言動のこと

「本人が意図していなくても、受け取る側が嫌な感じを受ければ嫌味になる」




嫌味を言う人の心理



(1)嫉妬

『自分に無いものを持っていることがうらやましい』 、 
それを素直に言えないために言葉が嫌味になる。

(2)投影

心理学でいうところの「投影」とは、自分のパーソナリティーに認めたくない部分がある場合に、それを他人に押し付けて自分の心を守るという状態をいいます。

「外見ばかり良くてもね……」と言う人は、

自分の容姿に自信がないため嫉妬

コンプレックスを感じ、‼️
それを認めたくない、‼️
他人に押し付けて自己防衛をしている、‼️

(3)ストレス発散

言葉で相手を「叩く」ことで、自分のストレスを発散させたいという心理状態です。

言葉をストレートに言うと批判される恐れがありますが、遠回しに言うと直接的な反論はしにくいも。

嫌味によってストレスを発散させるタイプは、おとなしく、言い返したりしないタイプの人をターゲットにされることが多い。

ーーーー

嫌味を言ってくる人に対しては「嫌い」「うっとうしい」といった感情が先立ってしまう。

「なぜこの人は嫌味を言ってくるのか」という相手の心理について考えていくと、そこから対処法・防御法が導き出されます。

なぜ⁇考えてみませんか⁇

ーーーーーーーーーーーー

https://youtube.com/shorts/axGtjrdSsXQ?feature=share

ーーーーーーーーーーーー

コーチング、カウセリング、心理学の知識を中心に情報発信させていただいております。
(たまにお金の話)

ーーーーーーーーーーーーーーー
‼️カウンセラー‼️ として活動中!



ー 💴 #ファイナンシャルプランナ
(保険.金融などお金の相談)

  😖 #メンタルトレーナ
 (   コーチカウンセリング  技術を使い、仕事・家庭の悩み相談)
ーーーーーーーーーーーーー

ファイナンシャルプランナ 2級(AFP)
コーチカウンセラー
自動車整備士二級 (自動車検査員)

人生45歳から〜(転期・転落?)  
二代目社長 (在任二年)   →幹部.先代と  #トラブル  →ヒラへ #降格  → #配置転換  パワハラ  ( #スキル不足 #能力不足  指摘される  )   →   #仕事ができない人 (時間内に終わらない)    と  #小馬鹿にされる ( #仕事が辛い )→  #鬱    となり →そんな頃、上司と口論 →会社を 休職  →しばらくして→役員 #解任  ( #解雇 ) ‼️クビされてしまう(   #退職金もらえない 😱) ‼️ →   引きこもり ( #人間不信 )   →#苦しさ から脱げたいから →   メンタルを学ぶ  ( #コーチ カウセリング  #津田紘彰     示唆)    →   カウセラーを目指す  →  フリーター しながら →↓ #試験失敗 しながら→ 今も勉強中

➖➖➖➖➖➖➖➖

ーーー 素晴らしい人生 を送れるようにお手伝いーーー

ーーーーーーーーー

ーーーーーー
人生の目的て、、、何なんすかねーーー⁉️|hiroyukika3 (ひろゆきか〜)愛とお金のセラピスト|note


note://user/hiroyukika3?nickname=hiroyukika3 

人生の目的とは、

社会的地位の向上、キャリアの確立、財産の蓄積⁉️

ですか⁇


一般的には、
 目的は、目指す姿であり、最終点・ゴールです。 一方で、目標は通過点・目印になります。 また、目的は抽象的になりやすく、目標は具体的な数値か状態で示されます。

目的とは
目的は言い換えると「#なんのためにやるか」。
例えば
・売上を上げる
・昇進する
・家族を幸せにする
・健康な体を手に入れる
何かの目標を立てるには、最終地点である目的

では、
 あなたの #人生の目的は 何です⁉︎

アンパンマンのマーチという曲には
ーーーーーーーーーーーーーーーー
そうだうれしいんだ 生きるよろこび たとえ胸の傷がいたんでも

なんのために生まれて なにをして生きるのか
こたえられないなんて そんなのはいやだ!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

私は自分の人生で、#一体なにをしたい んだろう?
一度改めて考えていませんか⁇


もちろん、
生きる目的は人それぞれ、

あなたが、人生最後の時を迎えたときに、
#自分の人生は成功 だったと、最高に幸せだったといえるように、
毎日、少しずつでいいので、そんな質問を自分自身に投げかけてみてください。

質問を自分自身に問いかけるところから、変化が始まると思います。



ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーー

@hiroyukika.3 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?