見出し画像

転職にも出世にも希望を持てず・・・キャリアの限界

#会社にしがみつく
転職にも出世にも希望を持てず、  #可能性がない

#ミドル世代 なると、今後のキャリアを見いだけ無くなってくる。

組織でずっと過ごしていると、だんだんと自分の市場価値みたいなものが分かって

#可能性がなくなる 」 結構しんどい
 ──

さまざまな問題や複雑な感情が入り乱れて動けなくなっていませんか⁉️


ミドル世代が陥る 「 #閉塞感  」
#上昇停止症候群  」

「上昇停止症候群」──これは精神科医の小此木啓吾氏が、1980年代に『モラトリアム人間を考える』(中公文庫)という本の中で使った言葉です。

 上昇停止症候群は、“上”を目指すことをモチベーションにしてきたミドル世代のビジネスパーソンが、ライバルや後輩に先を越され、自分の昇進の可能性がなくなった時に陥る症状のことです。

前向きだった人が無気力になったり、自分でも説明できない喪失感が強まったり、何をやるにも自信をなくしたりと、一見うつ傾向に似た症状に襲われる。

エリートであればあるほど、社会的地位が高ければ高いほど、稼ぎが多ければ多いほど、 「  #安泰 」を壊すことが怖く。
#無気力症候群 に落ち入りやすい。


自分らしい生き方を手に入れる

自分らしい成功をつかむ
「幸福感・達成感・存在意義・育成」
の4つの要素をバランスを



#幸福感 : 人生から喜びと満足感を得ること
#達成感 : 何らかの業績で抜きん出るなど、自らの成長を実感できること
#存在意義 :「私は意味のある存在である」と感じられる役目を得ること
#育成 : 自分の強みや技能を他者に受け継ぎ、その人の成功を助けること

人は「仕事」「家庭」「健康」の3つの幸せのボールをもっていると言われている。

働くということも、 幸せになる要素の一つでしかない。
豊かな人生を手に入れるために何をする。

仕事を続けて、  プライベートを充実させてもよし、「やっぱり転職しよう!」と一歩踏み出こともありかもしれませんね。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

愛とお金のセラピスト(ひろゆきか)のカウンセリングノート 

@hiroyukika.3






#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/

ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?