見出し画像

019. イノベーションとは、クレイジーが未来の扉を開くことである

「クレイジーと言われても、自分が世界を変えられると本気で信じる人たちこそが、本当に世界を変えている」

イノベーションは、たった一人のクレイジーさから始まるのが世の常です。



イノベーションとは、未来の扉を開くこと。

未来とは、誰も見たことのない未知の領域。

現在の「当たり前」を否定して未来の「当たり前」を作るのだから、「クレイジー」と呼ばれるのは当然のことです。

人に理解されるものはそもそもイノベーションと呼べません。

結果が出て初めて手のひらを返されてこそイノベーションなのです。


特にコロナショックが起きた今、ビフォアーコロナの価値観は否定されざるを得ない状況です。

コロナが社会を不可逆的に変化させ、ビフォアーコロナとアフターコロナは全く違う世界になります。

その時ビフォアーコロナの常識に引き摺られては変化の渦に飲みこまれます。


常識や前例に囚われてはいけません

常識や前例に囚われた人間の言うことを聞いてもいけません。

クレイジーであれ。

人から理解されないことでも、使命に信念を感じるならそれは宿命です。天命と志し、運命の舵を取り、我が道を進むのです。


コロナは世界を変えました。

第二次世界大戦以後、足踏みし、前に進むことのできなかった世界を一歩前に進めました。

この波を乗りこなすか、飲み込まれるかは「クレイジー」さを持てるか持ていないかにかかっています。

誰にも理解できない未来を妄想し描き、それをビジョンとして掲げられるかにかかっているのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?