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イノベーションは、奇跡ではない。妄想と戦略で積み重ねるものだ

✔︎ 革新的なイノベーションは、奇跡ではなく戦略と実行力から生まれる
✔︎ アイデアを具体化するには、綿密な市場分析と戦略立案が不可欠である
✔︎ 失敗から学び、新たな戦略を立て直すことで、真のイノベーションは積み重ねられていく

#イノベーション #妄想 #戦略


革新的なアイデアやプロダクトによる、社会を変革する「イノベーション」は、夢物語のように語られる。

起業家やスタートアップが、前触れもなく突如として生み出す新しいサービスが、社会をガラリと変えていく様に、人々はロマンを抱くのだ。

しかし、成功するイノベーションは、奇跡やワンチャンスに頼るのではなく、堅実な戦略と着実な実行こそが何より大切なのである。

少数が多数を打ち破る勝利は、ほんの例外事例に過ぎない

歴史を振り返れば、「少数で多数を撃破する戦い」は、語り草となり、聞く者に大きなロマンを感じさせる。

なぜそれが語り継がれていくのか。それはそうした事例はほんの例外中の例外にすぎないからだ。

現実の戦い、特にビジネスの世界においては、奇襲で勝つことなんてほとんどないのだ。もし1000の戦いがあったとしても、わずか1回すら少数の勝利は起こらないだろう。

99%以上の確率で勝利を収めるのは、圧倒的に有利な資源と戦力を持つ側だ。

徹底した戦略立案が、イノベーションには何よりも重要

イノベーションを成功に導くためには、徹底した戦略の立案が不可欠だ。

どのテーマ領域に、どのアイデアで参入するのか。誰のどんな課題を解決するか。どのタイミングで、どのプロダクトをリリースするか、どうアップグレードするか。どのように成長させていくか。それをどんなチームを編成して取り組むか。

単なる思いつきのアイデアを無計画に実行に移すのではなく、それぞれについて綿密に検討し、精密に計算し、戦略に落とし込まなければならない。

市場分析、競合他社の動向分析、顧客ニーズの掘り下げなどの堅実なプロセスを経て、失敗確率を徹底的に下げていくべきなのだ。

思いつきのアイデアは、それがアイデアの段階でどんなに良いもの、それが大きく育つ保証はない。誰にも先を予想することはできない。そしてほとんどの場合で、具体化できずに終わってしまう。

アイデアを形にするには、的確な戦略があってこそ。戦略なしに、偶然の産物としてイノベーションが生まれることはほとんどない。

未来を妄想して描く創造性。それを実現するための手段としての合理的な計画性。その2つが伴ってこそ、真のイノベーションは生み出される。

失敗から次なる一手を見出す戦略性も必要

もちろん、立てた戦略がすべて成功を収めるわけではない。戦略を実行する中で、予期せぬ障害に遭い失敗するケースも少なくない。いや、多くの失敗に直面するだろう。

しかしイノベーターたるものは、そうした失敗から教訓を得ることで、次なる一手を見出していかなければならない。

単に失敗を恐れ、リスクを避け、行動をやめてはならない。果敢に飛び込み、失敗し、そこから何を学び取れるかを大切にする姿勢が重要なのだ。

成功体験に囚われすぎることなく、失敗から学びを積み重ねることで、より良い戦略をまた立案することができる。

イノベーションは、奇跡ではない。妄想と戦略で積み重ねるものだ

イノベーションは、その成功事例だけを見れば、夢物語に思えるかもしれない。しかし、その実現には戦略と堅実な取り組みが必須なのだ。

偶然の産物としてイノベーションが生まれることはほとんどない。徹底した戦略を立て、確実に失敗の可能性を潰し、成功の可能性を高めていく姿勢こそが、本当のイノベーターに求められる資質なのだ。


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