夢を追う勇気を持て。未来の可能性を切り拓くために
✔︎ 現実主義の罠と社会的圧力は、夢を追うことを妨げる大きな障壁である
✔︎ 自分自身の内面に目を向け、本当にやりたいことを見つけることが重要
✔︎ 夢を追うことで、自分自身の可能性を広げ、新しい世界を開くことができる
夢を諦めることを正当化する現代社会
多くの人が夢を諦めて生きている。壮大で遠大な夢を描くことを愚かなことのように嘯き、多くの人は「現実主義」の罠に陥る。
現実的な目標を追求し、現実に即した行動を取ることが大人であると。大胆な夢や野心を抑制し、安全で快適なコンフォートゾーンにいることを正当化する。
また同時に、社会的圧力と期待も、多くの人が夢を諦める大きな要因となる。家族、友人、社会からの期待は「常識」「普通」「当たり前」という多数決のしがらみの枠に人々を嵌める。
そして、自分自身の本当の望みや夢を見失う。多くの人が夢を追わないことを正当化している姿をみて、自分自身も夢を追うことを諦める。
現状に甘んじてはいけない
夢を諦め、コンフォートゾーンにとどまり、現状に甘んじて生きるのは楽だ。失敗することもないがゆえに、傷つくこともない。
しかし、変化の激しい現代において、現状維持は約束された沈没だ。意図しようともせずとも、現在地に留まり続ければ、変化の畝りに飲み込まれてしまう。
「やりたいことができない」という言い訳をすることもよくない。その理由は多くの場合、環境のせいにしている。
本当に環境によって挑戦できない人がいる中で、自分の地位や名誉、ちょっとしたお金を守るために環境を理由にすることが、本当に自分のためになるのだろうか。
現実主義の罠を乗り越えよう
夢を忘れた現在は、小さい頃に生きたいと願った未来ではないことは間違いない。
やりたいことがあるなら、それに挑戦するのは、自分の人生に対する責任であり、義務だ。自分自身に対する挑戦であり、それを通じて成長することができる。
夢を追うことは、私たちの人生を豊かにし、新しい可能性を開くための重要なステップなのだ。
現実主義の罠を乗り越えるためには、自分自身の内面に目を向け、本当にやりたいこと、実現したい夢を見つけることが重要である。
そして、周囲の人々の意見や期待に左右されず、自分自身の心の声に耳を傾け、自分自身の価値観や信念に基づいて行動しよう。自分自身の夢を追うことで、他人の期待に応えることよりも大きな満足感を得ることができる。
◼︎ 夢を追うからこそ自分の可能性を広げられる
夢を追うことは、ボクらの人生において非常に重要な意味を持つ。夢を追うことは、単に目標を達成すること以上の意味があるのだ。
夢を追うことで、自分自身の限界を超え、自分自身の可能性を広げ、新しい世界を開き、未知の領域にたどり着く事ができる。
もちろん、その先で夢は叶わないかもしれない。多くの人が夢を諦めているように、夢が叶う人はほんの一握りなのかもしれない。
しかし夢を追う努力を重ねたからこそ、またその次の夢が見つかったときに、間違いなくその夢を叶える力を身につけることができる。
幾つになってもいい。夢を追いかけよう。夢を追いかけるからこそ、歳を重ねようとも、未来の可能性を切り拓く力を手にする事ができるのだ。
お薦めコラム
最新YouTube
最新コラム
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?