見出し画像

未来を創る鍵は、時代の波を乗りこなす覚悟

20代は他世代と比較し、睡眠・趣味・自由時間・入浴などの、自分をケアする行動を増やしたいと感じていることが分かった。さらに、「自分の暮らしは自分で守る」という意識が加速しているという結果が得られた。

少し前によく使われていた『ぼっち』という言葉に見られるように、以前は一人=寂しい状態という共通認識があったように思う。しかし今は、あえて一人を選ぶ人が増加している。一人でいることに対して、肯定的に捉えられるようになった社会的背景が影響しているのではないか

23年のZ世代トレンドはどうなる? 新キーワードは「セルフケア」


✔︎ 変化を恐れず、変化の波に柔軟に適応する
✔︎ 情熱的なビジョンという軸が、変化の波を乗りこす鍵
✔︎ 自信を持ち、自己表現力を磨き、他人との共感と共鳴を引き出し、前進し続ける


常に時代は移り変わる。かつてはその変化がゆっくりと進行し、新たなトレンドや流行が緩やかに広まっていくものだった。しかし、スマートフォンの登場以降、アフターデジタル時代においては変化のスピードは異常なほど速く、世代間での価値観のギャップはますます激しく広がっている。

この急速な変化の中で私たちはどのように生きるべきなのか。どのように未来を切り拓いていくべきなのか。それにしっかり向き合い、自己研鑽を行い続けなければ、時代の変化の畝りに飲み込まれてしまうだろう。

激変する時代に適応する

時代の変化は避けることはできない。目を瞑っていても、周りの環境はどんどん変化してしまうだろう。だからこそ、柔軟性と適応力が不可欠だ。その変化に適応し、逆に変化を活かす力を身につける必要がある。

変化を必要としない環境は心地よいだろう。しかしそのコンフォートゾーンから飛び出し、新しい環境に飛び込み、異なる業界やポジションで成功を収めるための挑戦によって成長しなければ、今の時代を生き残ることはできない。成功への道は、変化に柔軟に対応することから始まる。

情熱とビジョンを持つ

しかし変化に柔軟に適応しようとも、その軸が定まっていなければ、単なるブレに過ぎなくなってしまう。

変化の波を乗りこなし成功するためには、ビジョンと情熱が欠かせない。ビジョンは未来を見据え、今日の行動がどのように未来を築くのかを明確に示す軸となる。情熱はボクらを駆動し、困難に立ち向かわせ、目標に向かって進む力を与えてくれる。

情熱的なビジョンを言語化し、自分の心に火をつけよう。そしてそれを通じて他人の心にも火をつけるのだ。目指すべき成功が大きければ大きいほど、一人ではできない。情熱とビジョンを共有し、共感を得て、仲間として共鳴することで、一人ではできないより大きな未来へと歩みを進めることができる。

自信を持って自己表現する

自信を持つことは成功に欠かせない。自分の価値を認識し、自信を持って行動することで、他人の意見や評価に左右されずに自己実現を果たすことができる。

自信とは過去の経験に基づいて持つ感情ではない。「自」分の未来の可能性を「信」じることが「自信」なのだ。そこにエヴィデンスは一切必要ない。ただただ強く自己と向き合う強さなのだ。

そして自信を持って自己表現しよう。自分の考えやビジョンを明確に伝える能力は、チームとの連携やプロジェクトの推進において不可欠だ。自信を持って自分を表現することで、変化する時代においても他人との共感と協力を生み出すことができる。自信のない人の掲げる未来に、誰が共感して共に歩もうと思うだろうか。

未来に向かって前進し続けよう

常に変化し続ける現代社会において、私たちは適応力、情熱、自信、自己表現力といったスキルを磨き、未来に向かって前進する覚悟が必要となる。

成功への鍵は、常に自分自身の内にある。変化をチャンスと捉える姿勢だ。未来への道を切り拓き、新たな価値を創造するために、一歩を踏み出し、前進し続けよう。未来に向かって前進するための準備はすでに整っているのだ。



お薦めコラム

最新コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?