見出し画像

【note開始33日目】アイデアは考えるものじゃなくて、既に持ってるもの、という話。

イケダハヤトのことを、「クリエイター」と呼ぶ信者もいれば、「金の亡者」と呼ぶネット住民もいますね。他人事なので笑える。

ぼくが彼について思うことは、このどっちも当てはまるということ。

ブログやnoteで記事書いてるだけだろ!なんて思う方も多いだろうが、じゃああなたも記事書いてみて月商500万円、ビュー300万集めてみなさいよ。

一般人には無理ゲーな世界です。彼は文章を書くという点では、プロであり、0から1を作り出してるクリエイターですよ。クリエイターって聞くと芸術家と頭の中で変換され、何か絵画などの芸術品を連想しがちだが、文章も立派な芸術品。たとえば、彼のブログ「まだ東京で消耗してるの?」が書籍化されたわけですが、この本が芥川賞や直木賞をとったとしたらどうでしょうか。

イケダハヤトは作家として「先生」と呼ばれることになり、誰もがクリエイターとして認めるはず。ぼくも含めた一般人は、何か目に見える成果によってその人を判断しがちです。イケダハヤトの場合、ブログ、note=お金を稼げるというメッセージを出したがゆえに、「金の亡者」というレッテルを貼られてるわけですね。

でもですよ、彼が書く文章には彼が持っているアイデアや知識が詰まってます。その文章に価値を感じた人達が対価を払ってるんだから、彼は作家であり、クリエイターとして認められていいわけです。変なねたみ、つらみ、嫉妬は捨てましょう。

ぼくはnoteで自由気ままに文章を書いてます。それをこうやって読んでくれる方や、購入して下さる方がいるんだから、ぼくもクリエイターだ!素人クリエイター「イトウヒロユキ」。名刺作っちゃおかな。要るかいみんな?

さて、今日はブログ、note、仕事、どれにも共通するアイデアの出し方について書いてみよっかな。noteをスマホで開いて悶々と記事ネタ書いてるアナタ・・・必読ですよ!

この記事は、マガジンにも追加します。イチキュッパ(1,980円)で読み放題なんで、お得意様ありありです。流行りの月間課金じゃないので、安心してね!

ちなみに、毎日恒例の売上&ビューも搭載。いやぁ、素人なぼくでも結構イイ感じで進捗してます。note始めて間もない方はぼくの結果が一つの指標になると思いますんで、マガジン読んでね!全期間のデータ搭載してますんで、さっさと見てパクって、稼ぎましょう(笑)

ここから先は

658字 / 2画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?