見出し画像

梅雨は突然に

来ることは知っていたけれど、
こんなに突然の大雨で始まるとは思っていなかった。
2020年の梅雨。

折り畳み傘を持ち歩いていて良かった。
雨の日に出歩くことも久しぶり。

昨年のお正月に、長傘と折り畳み傘を新調した。
お店に行くたびに心踊る、大好きなHANWAYの傘。
それからは、雨の日がちょっと楽しくなった。

閉じた姿と、開いた姿。
それぞれに美しい。

好きな傘を手にしていると、
「おじさんのかさ」という絵本を思い出す。
傘がお気に入り過ぎて、濡れることが嫌でさせないおじさん。

お気に入りの傘はさしたいけれど、
おじさんの気持ちはちょっと分かる。
大切に思うばかり、活用できないその気持ち。

ちょうど今日、可愛くて購入した、
もったいなくて使えないであろう
ドラえもんの切手シートを眺めながら思う。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?