見出し画像

【家計削減⑧ 現金とクレカを使わずどこまでいけるか。でもポイントは貯める】

とりあえず自己満足ですが共有します!(笑)
結論、ここ1ヶ月くらいは現金とクレジットカードをほぼ使わなくてもやれています😲

現金払いで覚えているのでは、唯一公共料金で現金のみの支払いだった時は仕方なく現金を使いました😂クレジットカードは使ってないはず!

なぜ現金とクレジットカードを使わないようにしているかというと、2点あります。

①現金を使うとただ単純にお金が減るだけなのでもったいない
→楽天カードでポイントがつくので、現金だとポイントがつかずにもったいない。

②クレジットカードは借金を作る魔のカード
→私は際限なく使ってしまう💳😭

以上です。

なので、基本は楽天銀行デビッドカードで口座金額内から引き落とし払い、もしくは楽天ペイで支払いをしているので、ポイントは貯まります^ ^

嫁さんにも楽天家族カードと楽天銀行デビッドカードを作ってもらったので、出来るだけ現金とクレカを使わず、

デビッドカードと楽天ペイを使ってもらうよう協力してもらっています^ ^

家計簿アプリのマネーフォワードで銀行口座とかポイントカード等と連携して管理したら、大分収支が見える化されてきました!

ただ、食料品と嫁さんの趣味の雑貨&ハンドメイド用品、投資(投資信託と自己投資)には、家計的にはそれなりにお金使っています☝️

※ 食料品については、基本自炊し(私は鍋くらいしか作れないので嫁さんに習います💦)、コンビニやイオンも?割高で身体に良くないものも多いようなので基本買わない、タバコも吸わないしお酒も基本飲まない、出勤日は弁当と水筒2つ持参(1つは緑茶、1つはコーヒー)にしています。

※投資は家計削減で浮いたお金でするのを基本に、
1.投資信託では、ようやく長期投資の積み立てNISAを始められるようになったので、楽天証券で非課税枠年40万円満額(毎月33,333円、今年はあと3ヶ月で非課税枠満額使うため月133,333円ずつ)を米国インデックス投資に積立注文完了しました!あとはSBI証券でどのくらい月に投資(積み立て長期投資)するか思案中です(こっちは世界経済に投資しようかなと)。高配当株や日本の優良株への投資はもっと勉強してからかなと…。

2.自己投資ではポイントが貯まれば基本ポイントで本を買っています📚。お金とビジネス心理学、健康、日本の歴史を勉強しています。本でどうしてもすぐ欲しくてポイント足りないなら、楽天キャッシュで銀行残高からポイント交換して買っています😅

、、というわけで、自分なりに勉強してやってるので全然やり方がダメだったりするかもしれませんが、現金とクレジットカードは基本使わなくても今はいけてます報告でした!(笑)

※余談ですが、節約で泣く泣くジムを解約してから基本階段を使うようになったら、息子も階段を見たら嬉々として登り降りするようになりました❗️あと息子を抱っこすると筋トレになります(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?