見出し画像

【マインドフルネス書道?】

15日目ブログです。

この間から、自然の中のレトロ喫茶店【トーネチカ】での、

家族3世代奮闘記を書いています^ ^

化学調味料を使わない料理を出す、レトロ喫茶店運営☕️に、

7月から、

家族(私、嫁さん、私の母、4才の息子(こども店長👦笑))で

携わらせていただいています^ ^

私は、天才シェフに飲食店の基礎を学んでいる最中です💦


昨日は知人主催の書道🖌 ✖︎ マインドフルネス教室へ。


会場


結論、自分を見つめ返す良い機会になりました。


まずは「夢」を何もみずに書き(左)、次に手本を見ながら書き(真ん中)、次に手本をなぞって書きました(右)

左、間違っとる😭


まず、何も見ずに書いたら、夢という字自体間違えました😂恥ずかしい… 下の部分の夕が月に💦

その後マネたりなぞると、随分マシに😲


やはり学ぶとこはまねぶこと。

手本を真似ることは本当に大事だと思いました。


ただ、守破離とも言いますが、マネてマネて、真似しきった後は、自分らしく書くのも大事ではないかと。

そう考えると、何も見ずに書いた最初の「夢」も愛しく思えます。自分を表現してるというか…。

まあ字間違ってますが😂笑


最後は般若心経を筆🖌でなぞって写経しましたが、なかなかひどい…。

般若心経 写経

30分くらいかかりましたが、正座して足も痛いし、

色々先の不安を感じながら書いてたら、字がぐちゃっとなったりしました💦

自分の心内が字に出ています😭

いずれ無の境地で書きたい。ゾーンに入りたい。

それが今この瞬間に集中出来ている、マインドフルネス状態なんでしょう。


なお、参加者には古事記に出てくる真菰(マコモ)茶を栽培?したり農業している面白い方もいて、

今度喫茶店トーネチカに持って来てもらう話も^ ^


なんにしても、マインドフルネス書道良かったです!!

特に会社員時代の病んでいた時にやったら、効果倍増だったたかも…🤔

というお話でした。

ではまた^ ^

===トーネチカインスタプロフィール===
自然の中のレトロ喫茶店【トーネチカ】
身体のためになる食事をテーマに
親子3世代で力を合わせ営んでいます。
自然に恵まれた環境での子育て奮闘記としても
ご覧いただければ幸いです😁
広島市安芸区瀬野 JR瀬野駅徒歩10分
 広い駐車場有🚗
11:00〜17:00 (LO)16:00
☎︎ 082-894-8001
定休日 水曜日

HP

https://tohnechika.wixsite.com/tohnechika

インスタ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?