見出し画像

過去も未来もすべてがいまにある

過去のことを思うのも「いま」。未来のことを思うのも「いま」。過去も未来もすべてが「いま」ここにあります。

もし、「いま」に満足できていないのなら、過去に満足していないのかもしれません。しかし、過去に戻ることは絶対にできません。

過去に戻ることはできませんが、過去の捉え方はいくらでも変えられます。精一杯生きてきて、積み重ねてきた選択と決断の結果が自分なんだ、と受け入れることができたら、未来も自分で創ることができます。

でも、「あの人が…」「環境が…」と言っていたら、自分の未来は自分以外の人に委ねてしまっていることになります。「いま」を自分以外のせいにしているなら、未来もずっとそうなっていきます。

自分の人生を創ってきたのは自分。嫌な思いもたくさんさせられたけど、そんな状況を創り出したのも自分。自分がすべてを創ってきたし、これからも自分が創っていくのです。

「なんでこんな理不尽なことが…」という経験もたくさんありましたけど、それすらも自分で創り出したものと捉えられると、その理不尽な経験からたくさんの学びがあるし、人にはそんな経験を絶対にさせてはいけないと思うようになります。

過去も未来もすべてが「いま」にある。ボクたちが過去に積み重ねてきた経験はひとりひとり別個のもの。別個のものということは、その過去の経験には他の人が誰も持っていない唯一無二の価値が必ずあるのです。

ここからは、さらに深く掘り下げてみましょう。

過去に対する見方を変えることができるということは、自分の成長の証です。過去の出来事を振り返って、その時々に自分が感じたこと、考えたこと、選んだことを再評価することで、新たな気づきや学びを得ることができます。過去の出来事がどうであれ、それをどう受け止め、どう解釈するかは自分次第です。

たとえば、過去に失敗したことがあるとしましょう。その失敗を単にネガティブな出来事として捉えるのではなく、その失敗から得た教訓を大切にすることで、未来の成功への道筋を描くことができます。過去の失敗があったからこそ、今の自分があると考えれば、失敗はむしろ貴重な財産となります。

未来に対しても同じことが言えます。未来はまだ見ぬ世界ですが、その未来をどう描き、どう行動するかは「いま」の自分にかかっています。「いま」をどう生きるかが、未来を形作るのです。だからこそ、「いま」に集中し、自分の行動や選択を大切にすることが求められます。

「いま」を生きるということは、過去の経験を活かし、未来を見据えつつ、現在の自分の行動に全力を尽くすことです。過去にとらわれず、未来に怯えず、「いま」の自分に向き合うことで、自分自身をよりよく理解し、成長することができます。

最終的に、過去も未来もすべてが「いま」にあります。過去の経験は未来を切り開くための糧であり、そのすべてが「いま」の自分を形成しています。唯一無二の価値を持つ自分の過去を大切にし、その価値を未来に活かしていくことで、豊かな人生を築いていけるのです。

 
今回の記事を読んでみて面白い!とか、学びがある!と思ったら、ぜひリアルタイムでメルマガを受け取ってください。期間限定で誕生日プレゼントの『学び』のミニセミナーがもれなくついてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?