見出し画像

いろんなことが重なって。

・・・こんな事件が起こってしまったんだろう。
自分もなぁ、森でさんざん飲みすぎて(ストレスは酒の量を増加させる)
微温(ぬるい)サポとトラブル起こしかけた、反省。

熱(あつ)サポほど試合内容がぬるければぬるいほど
思わず感情から出た言葉を口に出しちゃうことが多々ある。

けれどもなぁ、スタンド席には温度差がまちまちな人がいて、
微温ければ微温いほどそういう言葉に過剰な反応を示しやすい。
そして、過剰な反応を示した方々が「触ってはいけないところに」触れると溜まりに溜まった全感情が暴発して事件になるほどえらいことになる。

某SNSで状況を確かめてみたら、どうも年間席エリアで
選手が試合中に頭を打って、倒れているのを見かねて
「早く担架を出してくれ」と大きな声で言ったことに
別の年間席持ち、あるいは年間席を誰かからもらった人が
過剰に反応し、大きな声を出した人の観戦マナーに日頃から
苛立ってたこれまた年間席持ちの方が実力行使に出たとのこと。

そうなっちゃうと「観戦が義務」になってやしないかい、
とわたしは思うのです。
「観戦が義務」になっちゃうと体と心の調子が崩れちゃったときに
試合という優劣が付きやすいものを見ても素直に楽しめなくなる。
素直に楽しめなくなると感情がモロに出てこんなトラブル・事件が起きる。

だから自分は年間席を買いたくない、というか
お金がないから年間席を買う必要がない。
心と体の調子を見て行きたい試合を絞る、それでいいじゃないか。

けれども、休みの取り方をミスすると、最近の自分みたいに
試合終盤で家に帰らないとちゃんと寝て土曜日の仕事に影響を与えない
ということができなくなる、働いてこその観戦行為。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?