見出し画像

#5 ベトナムバイク縦断旅


俺にはこの旅で
絶対にしたい事があった。
それはバイクで
国を縦断する事だ
俺が旅にハマったキッカケは
バイク旅だった
日本中をバイクで走り回って
沢山の人に出会ったり
壮大な自然に
心から感動したのが
キッカケで旅にハマった
そういう意味では
自分のルーツともいえる
バイク旅を海外でしてみたかったのだ

そこで今回バイク旅の
舞台に選んだ国はベトナム
南の大都市ホーチミンから
北の首都ハノイまで
2000kmの道のりを
バイクで縦断しようと考えた
2000kmといえば
丁度日本の本州縦断くらい
早速バイクを調達して
慎重に荷台にバックパックを括り付け
いざ出発!

スロットルを徐々に回していき
バイクはぐんぐん加速する
風を身体中で感じて
自由になった気分だった
と思っていたのも束の間
ホーチミン名物
バイクの大渋滞に悪戦苦闘
そうベトナムといえば
東南アジアでも屈指のバイク社会なのである
そのバイクの渋滞はまさに芋洗い状態で
耳をつんざく様な
クラクションが常に鳴り響いており
無理やりすり抜けようとするヤツや
煽り運転なんて日常茶飯事のカオス状態だ
しかもベトナムは右側車線って事を忘れてた
なんてとこを選んじまったんだ、、
ゴールまであと1990km。


慣れない右側車線と
バイクの大渋滞を
何とか抜け出す事ができ
爽快にベトナムの大地を駆け抜ける
ホーチミンはすごい大都市やったけど
ちょっと郊外に出ると
畑が広がる田舎町にでた
水牛が道路を横断してきて
轢きそうになったけど
これもベトナムならではの光景だ

2日目にして南シナ海が見えてきた
ここから海沿いをずっと北上して行く
ムイネーでは左に真っ白な大砂丘
右には南シナ海が続く
絶景ロードを叫びながら駆け抜けた
ニャチャンの田舎では
原付バイクをノーヘルで2人乗りする小学生くらいの子供と一緒に走った
ホイアン夜市の美しさと
ご飯の美味しさに魅了され
ダナンのビーチで一日中だらだらした

画像1

フエではバケツをひっくり返したかの様な
大スコールにみまわれ
名前もわからない山道では
パンクしながら100km先の
修理場まで恐る恐る走った

ベトナム北部にさしかかろうとした頃
途方も無い田舎道がずっと続く
空腹で死にそうになった時
見つけた食堂では
ベトナム語で書かれたメニューを勘で選ぶと
パクチーてんこ盛りのスープが出てきて泣いた
その夜の食堂では
ししゃもみたいなのがてんこ盛りでてきて
この日二度泣いた

ツーリストを狙った警察にも
無免許運転で二度捕まり
賄賂を要求してきた
しぶしぶ賄賂を渡して
その場を逃れた
その額300円。

そんな長く険しい旅路も
あと200kmで終わりを迎えようとしていた
今までの旅路を振り返って
嬉しくも寂しい気持ちになった
この10日間本当に
濃い旅が出来たなと思えたからだ
毎日新しい景色と出会い
困難が立ちはだかり
自分と向き合う事が出来た
遠くの方に大きな街が見えてきた

ついにハノイに到着!

ベトナム縦断達成!

自分の旅の原点を
思う存分楽しんだ最高の10日間だった

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?