見出し画像

台風の後の三条河原町

台風が通り過ぎて
かんかん照りの
河原町 三条から四条まで歩いたらどうだと
君はいうが
そんな気にはならない
何もしたくない
膵臓癌にかかった女性から
立命館に通ってたころの思い出のメールがきて
来年の春にはもしかしたら
いないのかもしれないと
考えると辛くなる
シンシンドウのカフェは
やたら混んでいる
クロワッサンか
カレーパンを買おうと思ったがやめた
今日の僕は
昼からラーメンネギ大盛りが
似合ってる
天下一品に入る
アイスコーヒーのサービスはいかがですか?外国人の店員がたどたどしい日本語で話しかけてくる

麺はほとんど食べず
スープとネギを食べた
軽く汗をかいて
少し気分が良くなった

子供が小さい頃 義理の兄の純一さんと 北野白梅町の汚い天下一品で よくラーメンを食べたのがなつかしい
今は昔 僕らは少しずつ壊れていく 
離れ離れになっていく 
そしていずれ全て失う

台風一過の
河原町
外人だらけの京都

人生を
振り返るのには
ちょうどいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?