見出し画像

【珈琲日記】とりあえずスタンス固めました

どもども。ヒロです。

実は私ね、弓道ちょっと頑張ってたんですよ。
一応、何度か全国入賞したり。

この時の「弓道を通じた経験」が、私の思考の大部分を作り上げてます。

中でも大切にしているのは、逆算する思考「をするためのゴール設定」です。
うわ、言葉にするとクソ当たり前や…

まぁ弓道の話は置いておいて(笑)
そんな弓道的経験則から、コーヒーもいったんスタンスを固めることにしました。
(だって広すぎるしみんな言ってること違ってそれぞれ一理あるんだもん…)

スタンスはこちら。

①飲み方は水出しアイスコーヒーがメイン
②焙煎は片手鍋。網じゃなくて鍋。
③生豆は洗う。洗い方は色々試す。

今日はざっくりこれを書き留めておこうかと。

1.飲み方は水出しアイコで!!

まずは飲み方。水出しアイスコーヒーにします。
1日分、500ccくらい会社に持っていきますが、ホットだとめっちゃ劣化するんですよ。ほんと美味しくなくなるの。
おまけに朝って忙しいんです。アホみたいに(笑)
冷蔵庫から取り出してジャー、で済んだら文句無いっすよね。

在宅勤務増えたら変わるかもだけど、そんなわけで今は水出し。

2.豆は自分で焼く!楽しいから(笑)

次に焙煎。これは片手鍋。
もともと料理好きだから、焼くのが単純に楽しいのがひとつ。
あとコスパね。生豆の方が安いから(笑)
何で網じゃないかってのは、チャフと密閉性かな。

両パターン調べてみたけど、網より鍋の方が安定しそうだし焙煎度狙えそうだし、なによりチャフが飛ばない(笑)妻子もちにとって自家焙煎最大の敵はチャフといっても過言ではないよほんと(笑)

というわけで、自家焙煎、片手鍋装備。

3.生豆は焼く前に洗う

では最後に、豆を洗うかどうか。今は洗う。
理由の8割はチャフ(笑)
あとさ、豆汚くね?
軽く水でゆすいであんだけ土ぼこりが落ちるのを見たら…

でもね、焙煎がある程度落ち着いてきたら、まずは洗うかどうかを見直すつもり!
洗うかどうか、どんな洗い方か…
どんだけ味が変化するのか、飲み比べてみたりしたいよね。

つか検証めんどいから無洗米みたいなコーヒー豆、待ってます(笑)


書いてスッキリ。思考の整理になった(笑)

明日は酒豆焼くよ。ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?